大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マキちゃん達は反抗期

本日はボード貼り~、階段入ってきましたけど悪天候で気分が乗らないのでまずは2階のボードと建具、んで追い込まれてから階段やります(*´ω`*)プリントボード含め48枚、まずまずの結果?しかし‥昨日に引き続きマキちゃん達の反抗期が止まらない‥。インパク…

マキちゃんはご機嫌ナナメ

今日も過ごしやすい1日でしたね~(*´ω`*)明日から地獄のボード貼りが始まるので気合いを入れねばι(`ロ´)ノ時計を晒すのが流行中??便乗しまして‥。おっさん時計(^^;親方の形見になっちゃったので壊れでもしない限り変更しなそう。2年目に貰ったからかれ…

ですくわーく

イヤですね~、ってか事務仕事って程やることもないですが(^^;請求書書いてみたり木拾いやったり、つっても今回の請求はたかだかリフォーム1軒、しかも1人工分だから悲しいほどすぐ終わります(;つД`)新築の時は請書貰って返信して2分割ないし3分割でや…

打率8割

一昨日に引き続きフロア貼りです~。ただ1つ事件が。梱包から開けたばかりのフロアがみんな同じ場所に傷がある‥しかも一坪6枚入りのうちほぼほぼ「一枚だけ」同じ場所に同じ傷。前回の平屋もそうでした。その時はあまり気になるほどの枚数ではなかったもの…

スッキリした気持ちで‥

今日はしばらくぶりのオフ(*´ω`*)家族4人で近場とは言えまったりと休日を過ごせました。道中「大人のトイザらス」プロショップと、「大人の社交場」ホームセンター寄りましたが(^^;イキたかったけどイケなかった「ワークマン」はまた後日、お目当ては作業…

伸びるんです

本日上棟の延期が決まりました(;つД`)来月9日に建てる予定がかなり前々からあったのですが来週から基礎の着工とのこと‥。高低差のある敷地で解体からのスタート、外講(土留めとか擁壁)を経てからの基礎とは聞きましたがまさかこんなに遅れるとは‥。「いや…

2発目が出せないの‥

今日は過ごしやすい1日となりましたね~(*´ω`*)今は茨城雨が降りだしてます、予報だと明日の朝は上がるみたいだけとどうなることやら(^^;さて、調子が悪いんです。2発目の出か非常に悪い。1発目、続く3、4、5とバスバス出るのに2発目だけが調子が思…

お引っ越し

昨日九分九厘終わって、残すは棚板の切断とウッドデッキのみ。棚板は入荷未定だしデッキはどうするかまだイメージがつかないとか?で一時中断、もっともまだ足場もバレてないですからね(*´∀`)なので‥ お引っ越すのですね~、まるで夏休み前から何も持って帰…

たまにの楽しみ

今日は仕事は早く切り上げて専門学校時代の同期と五年ぶり?ぐらいのお酒の席(*´ω`*)みんな一度は建築関係を志した同胞ですが、建築関係の仕事に携わっている人間は一握り‥大工なんて学年で二人しかいませんでしたからね(^^;ここで現場の疑問‥皆様どっち派…

現場から中継です

パトラッシュ、もう疲れちゃったよ‥。眠くはない、むしろギラギラしちゃってるんですが先が見えたので帰ります~(*´ω`*)

○○ぶくろ

皆様、ぶら下げてますか~?ちゃんと二つありますか~?沢山入ってますか~?袋です(*´ω`*)大分前は伝説プラス材木屋さんで頂いた帆布の袋、少しまえは究極プラス伝説、今現在も究極プラス迷彩の多分伝説? 腰袋も高いですよね~、ベルト合わせて三点で1500…

これだけ出せれば‥

もう、ゴミでいいよね‥ 木工ボンド、これなら役目を全うしたでしょうかね~、通称けちんぼローラーと比べるとまだまだ出そう? 巾木を施工中でした。今は入隅出隅共にキャップ付けるようになったんで導突でパンパン留めます。タジマの尺の寸法で出るレーザー…

ヤりたくないけどヤるしかない

男には引けないときだってあります。その場の勢いに身を任せ‥。 体をよじって壁を貼るんです(;つД`) ロフト内、高いところは高さギリなんですが低いところでおよそ尺3寸、40センチないんですね~‥。天井貼るのも憂鬱でした、仰向けに寝てボードパスしても…

入隅チェリー卒業

完全に夜型人間になりつつあります‥。現場着は8時ちょい過ぎ、現場を出るのが9時、帰宅が10時過ぎ、絶賛カーペンターズハイ中ですね(;つД`) ハイ、愛知県の大工道具屋さん「トシカネ」さんのオリジナル「入隅カッター」ですね~(*´ω`*)昨日チェリー卒…

聞いたことない工具メーカー

忙しさがピークですかね~、自宅に到着は10時半、家内も子供も寝てまして今夕飯を終えたトコ(^^;入隅カッターの「筆下ろし」が終わりましたがレビューを色々と考えているうちに寝てしまいそうで本日はお休み(;つД`)もう1つ、念願アイテムがやってきました…

メイドインホームセンター

毎日こんな天気ならいいんですけどね~ι(`ロ´)ノ本日はカウンター付けてみました、田舎面こと銀杏面取って(;つД`)あと扉はつかないけど書斎の入り口、集成材で枠を作りましたが全日準備までして忘れたコイツ華々しいデビュー戦を飾ってやりたかったですが…

わっくわく

本日は晴天なり~、お仕事日和でしたね(*´ω`*)間もなく最終段階?次の上棟の日取りがほぼ確定してしまったようでラストスパートのラストスパートを掛けなければ‥。コレ、技名があったんですね‥。通称「スカイセット」ずいぶん前からやってた気がしますが先…

過積載注意

本日は予報通り雨でしたね~、午後から止むらしい話でしたがほぼ1日雨(^^;さてと、ついにパクりましたね~キッチンカート、静岡とか秋田とかで流行ってるみたいですよ(笑)丸ノコは、今まで脚立とかに載せてたんですが安定性も悪いし脚立一台無駄にするし‥。…

たまにはいいよね‥。

本日は早上がり~、3時前には現場を後にしました(;つД`)一緒にいたサイディング屋さんも余り調子がよろしくないと早退。明日の茨城は雨予報ι(`ロ´)ノなのでサイディング屋さんも出張ってきたのですが仲よく早退。思えば最近休んだかな?と思うぐらい現場…

最高のオカズ

めっきり暑くなりましたね~、本日は朝からボード搬からの壁貼り。「やる気スイッチ~君のはどこにあるんだろう~」私のやる気スイッチは「午後3時のお茶」。それまでのろのろと貼ってたのに急にボルテージがMAX、あやうく悦に入ってしまうところでした。あ…

ボランティア

本日は奉仕作業してきました。お世話になってる材木屋さんの近所の保育園?保育所?にロールスクリーン設置。相手は軽量鉄骨、600ピッチでスタッドを確認。定尺の窓枠をスタッドより少し長めに出してドリルビスで固定、んでスクリーンを吊っただけ。段取りか…

○んぽ計

皆様、ちゃんと測っておりますか~?毎日チェックしてますか~? 先日衝動買いした丸ノコに混入してました、万歩計です。これ、1日分なんだぜ‥。8時から作業を開始、8時には作業を終了したワケですが14000歩を越えるほど歩いてるんですね、このなかにどれ…

見えないものって恐怖‥

皆様、見えないものはどうですか‥?コレほど恐ろしいものはないと思ってます‥。床暖房、電気式、だす(;つД`) 温水式なら圧力を掛けておいてもらえるのでイザ抜いちゃった時はすぐわかるし、何より目視出来る。「電気式シートでも目視出来んじゃねぇか!」果…

コアナーへの道のり

床がだいたい貼り終わりました~。2日間比較的涼しい日で天候にも恵まれ、楽ができました(*´ω`*) 今回、初挑戦がひとつ‥焦りすぎで写真もとってませんが(^^;「框には床を刺すんだよ」とある方のブログの記事でみた一言。「框に床を刺す?‥どゆこと?」で、…

出るものは出す

仕事日和でしたね~、暑くなく寒くなく非常に快適な日でした。昨日は天井上げの応援を頼んで今日は床貼り。2寸5分と比較的ノロい勾配天井。化粧束?とか余計なものがなければなんとか一人で頑張れますが楽をしたい一心で要請(*´ω`*)体を払ったお返しは体…

唯一、趣味らしい趣味

昨日の今日ですからね~、さすがに疲れも残り調子が上がらない私とYさん、しかも朝から脚立でステージ作って昇ったり降りたり‥。結果たかだか天井ボードの残りに半日以上かかる体たらく(^^;まぁ日曜日だし、目標の天井は終えたし、よしとしましょう(*´ω`*) …

絶不調アンド相棒

建て方のお手伝いを終えてきました~(*´ω`*)さすがに人数多いと楽ですね~、30坪前後のお宅、午前中に母屋が上がりました。野地板までプレカットの優しさ設計、広小舞も登り淀も全部ベニヤで出すだけだし屋根も大屋根のみの片流れだし羨ましい‥。屋根の仕上…

相棒

今日は涼しかったですね~、明日はまた25度を越える夏日、建て方のお手伝いに伺います(*´ω`*)結局来る予定の板金屋さんは来ず月曜日にはユニットバスの組み立てもあるので出来ることからお仕事。天井貼ってました。もはや天井上げにはなくてはならない存在…

どちらが正しいの?

外部終えました~。とはいえ板金屋さんが未だ見到着、雨押さえやってくれないと胴縁出来ないトコがあるのであと10分ぐらいは残ってます。昨日のデッキ工事ダメージが地味に残りますね~、腰が痛い‥。今回は天井分のボードもフロアと一緒に入れてもらうご厚意…

散っていった仲間達‥。

本日、デッキ改修リフォームでした。手前はもともと木製デッキ、ノンスリップ加工がしてあってこちらは交換せず、バラした部分が樹脂製だったのですがそちらの交換。木々に囲まれたお宅でゴミはけ、水はけがよろしくないので木製に、とのコトです。なんちゃ…