大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神聖な真正

本日は土台を据えてきましたm(_ _)m一昨日の雨がわずかに残り外周ぐちゃぐちゃ‥しかも今日寒かったですね~(*´Д`*)ウチは1階は根太転がし、2階は剛床のハイブリッド?なんで大引まで入れたらとりあえずカタチになるんです。前に会社の人と話しで「根太転が…

人生で一番抜いた日

今週もずっとお手伝いの日々m(_ _)m感謝です‥。で、ようやっと自分の現場に復帰?出来そうです、明日は土台敷き。月曜日はまたお手伝いなんで1日2日にやろうと思いましたが‥上棟が来月4日、で旗日になる3日は材木屋さん休みなので土台だけ敷いて中に材料入れ…

おかしなおかし

本日もリフォームお手伝いヾ(o´∀`o)ノ隣市、しかも送迎付きの好待遇で家に7時半頃に迎えにまで来てもらえるので頑張ってますヽ(`Д´#)ノ帰ると家内の機嫌が宜しい、何があったかと言えば‥ 「カプリコ」自体はメジャーお菓子ですが、このアタマだけはなかなか…

刺され易く、刺さり易い

本日もお手伝う日々ですヾ(o´∀`o)ノ昨日の夕方、新築の続きでそのままお世話になってましたがその工務店の別の大工さんからヘルプ要請。もともと今日は新築現場ではなく、エクステリアのほうのお手伝いに行く予定でしたが予定を変更してリフォーム現場へ。今…

ちんきゃく

本日もお手伝いヾ(o´∀`o)ノ実は今月半ばに立てる予定だった新築が伸びに伸びたらしく月曜から基礎の着工したとか‥。って言うのを今日聞いたヽ(`Д´#)ノ地主さんに駄々?をこねられ今の今まで地盤調査すら出来なかったとか‥どこまでホントかわからんですがね(…

タイトルを手中に‥

本日、上棟のお手伝いをさせて頂きました。現場はなんと!車で1分ヾ(o´∀`o)ノからトラックに乗り換え揺られること1時間半(笑)県の西の端から県の北の端まで遠征ですm(_ _)m何のタイトルかと申しますと‥「雨男決定戦」、本日も雨を降らせた迷惑きわまりない…

チャレンジいちねんせい!

本日娘が持ち帰ってきた宿題?というより一年生から六年生までの全児童を対象にしたらしいチャレンジ問題がこちらこの中に「正方形」と「正三角形」を探す問題。子供への宿題なのか、親への頭の体操なのか悩ましい所ですが(つд`)過去にもマッチ棒で数式が書…

さぁ行きますよ!カーボンさん!ドドリアさん!

いや、ただカーボンブラシを交換したハナシなんですが(*´Д`*)日立の丸ノコのコードが緑なのはご愛敬(^^;)大工たるもの切ってスタートラインですよね!?(笑)マキタの125は比較的摩耗が少なかったので今回は見送り、まぁ使うのも天井野縁組むときに腰から下…

ネイル

入荷?しましたヾ(o´∀`o)ノ羽子板、ボルトから構造用の金物、釘は全持ちなので市外のプロショップにて調達。といっても釘のみ、その他金物は値段はネット通販も変わらないけど釘は箱1つ数百円から変わるぐらい値段が違うのでこれは買いに行きます。今何かと…

たまには外食

さて、本日も友人宅へヾ(o´∀`o)ノ整備工場の隣に隣接した宅、その敷地内の車庫です。工場の作業開始時刻は8時半、それに合わせて家を8時20分に出勤。なんて甘えた時間(笑)作業自体は昨日の段階であらかた試練を乗り越えたので矢切の勾配とそれを貼るための下…

トラップ

本日は友人宅の車庫内にOSBを貼る仕事をヾ(o´∀`o)ノ現場までは過去最短の10分かからない距離、普段なら車乗って30分ぐらいしたら朝飯のおにぎり食うのですが食ってる間もなく到着、近いってスバラシイ(●´ω`●)1.5寸角で間柱が入ってるので真壁風仕様、何が大…

悪い癖

またまたご無沙汰させて頂いてますm(_ _)m悪い癖?ケータイ触らなくなると全然触らない病でして‥(つд`)仕事自体はちょこまか動いてます。トイレ改修、ユニットバス施工後の補修、クロスが終えたので建具吊りと手摺とか、完全オフとか‥m(_ _)mサンマpartyとか…