大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ダブルヘッダー

本日もリフォームを(っ´ω`c)

まずは一件目、和室の床がベコベコするので補修を。

あまりの時間のなさに写真撮るヒマも休むヒマも飯食うヒマもありませんでしたがどうにかこうにかなりました(^^;)

カラオケスナック?の店舗併用借家らしかったのですが一度補修歴があるのかな?築年数にそぐわなそうな荒床ではなくベニヤ貼り。

確かに畳の上からわかるベコベコ具合、畳を1枚めくったら‥垂木が尺5寸間で1.3×1.5となかなかに華奢(´Д`)

「あくまで補修程度」といわれましたがさすがにこれは‥材木屋さんも近かったので垂木を抱かせて補強。

しかし、お店の経営的に?お客さん的に?日中は和室は雨戸も締めっ切りっぽいし、すだれで掃き出しと腰窓が覆われていて風通しも悪そうだし‥換気することを勧めましたがどうだろう(*´Д`*)

すぐさま二件目へ。

こちらも居酒屋さん、駅前の1つ外れた通り、むしろ路地裏の雰囲気のある飲み屋通りの一角のプチ修繕。


f:id:masanori0002-n:20170610202510j:plain

こちらもかなり痛んでました、ベニヤ基材のフロアはめくれ上がっちゃってていつ抜けてもおかしくないような物置。

何よりマスター?店長さん?が私より二回りは大きいような方(笑)

お客さんの目に付かないし、社長の友人ということ
で上から剛床の増し貼り、するも障害が。


f:id:masanori0002-n:20170610202818j:plain

以前他の大工さんが作ったらしいビッグサイズ棚、左右の遊びが全くなくて横にも出来ない縦にもならないと困ったちゃん(^^;)

しかも丈夫そうな見た目からか、色んなモノを載せたら足がフロアをブン抜いてしまったぐらいの困ったちゃん(つд`)


監督さんがいてくれたからちょっと上げて貰って滑り込ませて事なきを得ましたが1人じゃゲームオーバーだったかも(笑)

ちなみに、見えるかな?ものすごくカッコ悪い筋違いプレートでの補強は監督さんがやったんだからね!(笑)

後は店内に棚をつけたりして何とか6時前には現場を出れました。

ガールズがいるバーとか沢山ありましたが見ないフリ見ないフリ‥(つд`)


そんな帰り道。

f:id:masanori0002-n:20170610203738j:plain

見えますかね?一時期流行りに流行ってた気がするリボンには「柔道」の文字。

私も嗜んでいたのですが今はめっきり‥







あくまで「柔道」ですよ!ちゃんと理解してね!






















































f:id:masanori0002-n:20170610203922j:plain

そりゃ思わずパシャリですよ(笑)