大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかったことがある

気がついてしまった‥。お馴染み?TAKEバイザー!先日の建て方、つまりお披露目時には、先日まで雨の予報がなかったのに雨を降らせた呪いのアイテム(笑)なぜこんなに不自然なのか、寝ながら考えた結果、答えが出た。そう!ヘルメットの色が悪い!?そもそも白…

スケさん戦線離脱

三日前ぐらいからスケさんに亀裂が。騙し騙し使ってましたがブレーキかけ忘れて収納したら半分ぐらいビリビリっと‥。お手伝いに来ていただいてるYさんの息子K君にちょっと借りてましたが、やはり馴染まないのは使いにくい‥。で、また出費(;つД`)毎日使う…

3週連続

昨日は隣近所?の地区へ山車持って祭りに参戦ι(`ロ´)ノ今の時期はダメですね、ソワソワしちゃって気が気じゃありません(^^;ゲスト扱いということで振る舞いもハンパなし、大きな休憩所が約4ヶ所、それぞれの区長宅の庭先で飲め飲め食え食えと‥。熟年コンパ…

雨の慕情

朝から雨、雨、雨‥。あまり強くは降りませんでしたがまだ野地すら貼ってない素っ裸現場、さすがに道具を出すのをためらうような小雨。気温はかなりの低さで雨がなければ本日は絶好の仕事日和。カンカン照りも辛いけど、雨も雨でやだなぁ‥(;つД`)憎い、恋し…

フラれました

はい、降られました(^^;昨日の夜中から突如降りだした雨、まぁパラパラだったし予報は20バーセントとかだし、21日には梅雨が明ける予報だったし、あまり気にしなかったんです‥。イザ今朝、ぽつぽつ降る雨‥。向かう現場までは約45キロ目的地方面の空は比較的…

とうとう‥

明日はデビュー戦だぜ‥TOYO ヘルメット取付用 TAKEバイザー No.71出版社/メーカー: トーヨーセフティーメディア: ホーム&キッチン クリック: 3回この商品を含むブログを見るみんな買ってネ(*´ω`*)柱を建てて穴という穴に棒を差し込み明日の本番を迎えます。…

準備の日

昨日は完全オフ(^^;日曜日に部落の祭りがありなんだかんだで終了は午前様。月曜日、つまり昨日仕事しようかと思っとりましたが起きたのは10時過ぎ。家内いわく「仕事イクイク行ってたけど絶対休むと思ってたから起こしもしなかった」まぁ結果的に今日も夜勤…

五穀豊穣

私とアナタ奉りましょ~(*´ω`*)

土台、どうだったい?

土台、こうなったい?少し雨が降るかも予報でしたが日頃の行いが余程ギリギリだったのか、ギリギリ降られる前に終えました。つってもポツポツ程度の雨でしたけど(*´∀`)今回はたしか38坪ぐらい?土台は敷き始めたけどまだ請書貰ってないのでイマイチですがた…

土台、どうだい?

日に日に帰るのが遅くなってきてますね~(^^;今日も帰ってきたのは10時半すぎ。現場着が8時半とかになってきてるので気を引き締め直さないと‥。明日は予定外だった土台敷き、明日材木屋さんがプレカット工場に取りに行く予定でしたが土曜日材木屋は半日業務…

男と女

相容れない存在なのでしょうか‥。次の新築を控え、羽子板とか構造の金物、ビスだの釘だのを調達。まぁ、腰袋とか想定外のハンマードリルとか買いましたけど(^^;「金物揃えたからね~」自分でやるようになってからほぼ支払いはカード、現金は「使っちゃうから…

想定外

本日はリフォーム2日目(*´∀`)3時には仕事が片付き昨日に続いてしばらくぶりに日の明るいうちに帰宅。何故だろう、罪悪感を感じる(笑)お昼にプロショップからのお電話「まさのりさんですか?」「あ、はい」「先日は展示会にお越しいただきありがとうござい…

慎重に新調

本日荷物が届いたんです。日本より太めなドイツの竿、それを受ける穴?コーンが到着(*´ω`*)しゃくりビットの実力は~‥もう少し刃が小さくても良かったかも??かと言ってガイド付けたらコロ付きの意味があんまり‥。まぁ、師匠の皆々様を見習ってしゃくりス…

リフォームは突然に‥

今やってる新築も先が見えてきました(*´ω`*)21日に上棟、の前に当然土台を敷くのですがしばらく天気が不安定‥前の建て売りも足場が外れ近々デッキを付けに行かないと。早く梅雨が明ければいいのに‥ι(`ロ´)ノ今日夕方、監督Oさんが来訪、何かと思えば‥「吊…

念願かなって‥

本日は現場を早めに切り上げて家内のお買い物にお付き合い(*´ω`*)明日は仕事は休みですが来週に控える部落の祭りの準備と言う名の朝から晩まで泡のでる麦茶を頂く前哨戦(^^;買い物を終えての道中、ワークマンにてついに購入‥! 東洋セフティーの~‥ TAKEバ…

キレる時だってあるさ‥

溜まりに溜まっていたのでしょう、爆発しましたとさ(^^;マキタの高圧スリックホース、ピンネイルを挿入した瞬間にブシュっとね‥。いつ買ったのか、誰が買ったのか、何かについて来たのかすらわからないまだおニューのホースまでありますが使ったらかなり具合…

星に願いを

本日は七夕、しかしあいにくの曇り空‥。ここ何年も曇ってませんか?家内と子供達の力作?何も手伝えんパパですまんな‥(;つД`) 短冊を見ると娘は「かんごふしになれますように」看護婦?看護師?マルチプレイヤー希望らしいですよ(^^;随分前には大工さん、ち…

奇跡

さて、先日購入したコチラのアイテムメイドインじゃーまにーのコロ付きしゃくりビット(*´ω`*) 本日のだでぃ様のコメントにもありました「国産と舶来で径が違うような‥」現場着いてからコメントみて「ま、まさかね‥」とか思って先程イザ挿入!結果は付きまし…

嫁に来ないか

よ~めに~、こないか~、ぼ~くの~ところへ~、財布はた~い~て~、マキちゃんかぁった~よ~愛知県よりお越しの左、AN512ちゃんです(*´ω`*)ダスター付きの513もあったんですがマキタのダスター、両手で握ってやらんと出ないし50の釘打ち機にあってもあ…

階段の怪談

昨日よりマシでしたが、今日も暑かったですね~(;つД`)まだ風があった分良かったけど先が思いやられる‥。本日は階段、誰も来ない一人の時にやりたいですよね~。しかし最近、やる日やる日ばかりを狙って人が来る。え?1日てここまで?違うんですよ、聞いて…

なつじたく

本日はおやすみ~(*´ω`*)しかし茨城県32℃まで上がったみたいですよ‥。午前中は集落の集まりで草刈り、シーズン的にお祭りなので御輿と山車が歩くところの草を刈って枝払いやったりとご奉仕作業。 時間的には朝7時から10時ぐらいまででしたがこの暑さにみ…

抜かないで入れて、出してほしいよね‥

2階のボードがあらましになりました~。って言っても階段ついてないから中途半端(笑)しかし今日は暑かった、建物の外に出て「涼しい」って思うぐらい(^^;しかしまだ7月は始まったばかり、あと3ヶ月は暑いですもんね~(*´ω`*)タイトル、確かに理屈はわか…