大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サシガネのおはなし

今日は快晴でした、昨日の暴風とはうってかわっていいお天気、外部もサッシ残しで終えたので次の上棟までにサッシと一階野縁が終わればとりあえずバトンタッチできそう。また次も発電機現場だってさ‥。東電‥。さて、サシガネのおはなし。正式名称は曲尺にな…

アレどこ行っちゃうの??

今日も悪天候でした、晴れは晴れでしたがものすごい大風。建物自体透湿シート、外部胴縁も終わっているので中にいる分にはさほど影響ありません。が、今日は昨日すっぽかされた設備屋さんと一緒。二階はあらかた決まっているので一階の野縁組みたかったので…

本物?偽物?

いやー茨城県、雨でした。外部工事をやりたいのですが、雨で断念。来る予定のあった設備屋さんが 急遽違う現場で何かあったらしく今日はすっぽかされました。排水は大まかな位置にいってますが給水菅はまだ未施工、邪魔にならないトコだけ根太打って下張り貼…

コードレス化の波

何でもかんでも電池で動くようになりましたね~、インパクトに始まり、丸ノコ、タッカー、ピンネイル等々、普段使いの道具にもかなりの大波が押し寄せてます。 お馴染みのDIY?14.4の機械に18の電池を装着、かなり好調で外部胴縁、野地板などで大活躍。電池…

新人さん

いやー今日暑かったですね、薄手とはいえ長袖装備もそろそろ衣替え。本日も来訪者がひとり、まぁ昨日の段階からわかってました。旧トステム、現リクシルの営業さん、現場経験ゼロだそうです。たまたま建てたばかり、会社からも近いとゆう事でうちの現場見学…

たまたま?

今回は会社のモデルハウス、工期も特に決まってないし連休前にはサッシが入ってこないこともあり、少しゆっくり出来そう。次の新築始まればそっち優先とお触れも出たのでノンビリやります。と、いう訳で先週末透湿シートを無事貼り終えたので外部胴縁と軒天…

二度あることは三度あった

長年連れ添ったハンマータッカーが今日、疲労骨折しました。なかなかの重症。透湿シート貼り出して間もなくだったので、朝から急ブレーキ‥。一応 入隅とか貼り出しに便利なコチラも持っていたのですが、いかんせんスピードが違う。ハンマータッカーなら届く…

平和な一日、のはずが

一昨日昨日と道具にダメージ食らって、三度目の正直今日も何か、と思いましたが道具はノーダメージ。手に深々刺さったトゲもインパクトビットで親指刺そうがあまり気になりません。ただ、午後3時、またもや来訪者です。近所のオヤジさんなんですが、いかん…

昨日に続き、2発目

昨日は手鋸をサビサビ化して、今日はエアホースを打ってみました‥。二度あることは三度ありますから、明日は何事もなければいいなぁ‥。またもや雨です、幸いにも3時頃までは持ちましたが降ってきました。朝からなかなかの大風も吹き、ここ数日の悪天候続き…

(悲報)手鋸、錆びる

昨日夕方、茨城県取手市付近において局所的豪雨、ゲリラ豪雨が発生しました。被害者の鋸は、足場の上に置かれたことを気付いてもらえず、ゲリラ豪雨で道具を仕舞うのに躍起になっていた加害者男性から忘れられたとのことです。今日の朝イチ、道具を下ろした…

新手の来訪者

ここ最近、天気が不安定ですね。大風吹いたり雷鳴ったり、今日も片付け終わる間際に大雨に打たれました。さて、来訪者、15日の上等日でした。午前中から吹く大風、お昼を済ませましたが骨組みの家の中にいても仕方がないので、それぞれ車内で待機。道路を…

天災

今も尚熊本を震源とする大小様々地震が起こってます。被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。昨日の日曜日、関東でも大風が吹いてましたね。都内では足場が倒れたとか、解体現場のパネル?が崩れ落ちた等のニュース、拝見しました。当方茨城、という…

お弁当

昨日、上棟しました。天気は晴れてて良かったのですが、茨城県はなかなかの大風‥。お昼の時点で2階の曲がりも見終わり母屋と束を梁上に上げ、お昼をとりました。午後1時、一向に風がやむ気配もない‥1時半、まだまだ強くなる‥最悪中止も考えましたが、若い…

嬉しいとはいえ‥

「うれしい悲鳴」というのを聞くと思います。悲鳴は悲鳴、変わりはないですよね(^^;明日、モデルハウスを建てます。で、5月の連休開けたら同じ会社の違う不動産屋さんで建て売りを建てます。46坪の平屋、平屋なのが幸いです。明日のモデルハウスは、最悪外…

これも立派な段取り

明日、茨城は雨が降るらしいので土台敷きを一日前倒しで昨日と今日で終えてきました。当方の工務店、頑なに一階床を剛床にしてくれません。二階は剛床仕様ですが一階は転がし根太、なので土台自体は本当に敷くだけなので一日かからない程度の仕事。他の皆様…

困ったことになっちゃった‥

おわかりいただけるだろうか?現場にある仮設電源、なにかが絶対的に足りない。本日天気に恵まれ土台敷きを終えてきました。 非常に大きな問題があったのですが力業で解決。15日に上棟を控えているので準備期間、あとは明日構造材が入ってくるので荷受け。梁…

仕事の教え方、教わり方

難しいですよね、何をやるにも何を教えるにも。今日もマンション、いつものメンバー。皆さん、社会に出てからどうやって仕事覚えました?教えてもらえましたか?見て覚えましたか?4月から実父であるY大工さんの新弟子として大工デビューを果たしたK君、…

浮気、ダメ

浮気はダメですよね、大変な目にあいます。実際ちょっと前に失敗してしまって‥やはり真新しいものに飛び付いてしまうのはいい結果を残しません。 普段から一緒のパートナーが一番、そう思います。 いや、道具の話ですよ、真に受けないで下さい。去年の夏から…

携帯「電話」?

今日もマンション、明日もマンションの改修現場。昨日までやっていた部屋が一決まり付いたので、今日はその隣の世帯の床貼り工事。23坪、決して多くはないがマンション特有?の出柱とか申し訳程度の収納とか切り加工は多い、とはいえ3LDKで大きな部屋は楽勝…

昔の自分を見ているようだ‥?

今週はお世話になっているマンションの改修現場、全戸改修ということもあり下職の人数もなかなか入ってます。元請けの会社が違うので朝とトイレであった時ぐらいしか挨拶しませんけど(^^;で、やはり主力は40~50代、電気屋さんに至っては70後半の噂も。朝も…

祝入学

本日、上の娘が小学校へと入学することが出来ました。わたしも家内も同じ小学校出身なので、さまざまな記憶が甦ります。私は家内をいじめていたらしいのですが1つも記憶にございません、たぶん戯言でしょう。自分の小学校入学が今から24年前、時の流れは早…

ネットオークションの光と影

今月半ば上等を控えてまして、只今金物を揃えてます。イマドキ珍しい金物大工揃えなんで、羽子板とかボルト、構造金物なんかも買いそろえます。今月一棟、来月早々にも一棟あるので揃えるのは二棟分、多少在庫を抱えてますけど大体金物で十万前後、それにビ…

昨日は花見、今日ははなみ‥

今日もせっせと応援部隊です。相手はD工業のフローリング‥。大工さんならでは、というより大工しかわからないイマドキフロアの恐ろしい現状を‥。結局アレ、何が悪いんでしょうかね?MDF?糊?シート?昔は普通のマルノコと押切で戦ってましたが今そんなこと…

教えることの難しさ

なかなか今、自分が出来ることを他の人に教えるというのは難しいと痛感しました。普段当たり前のようにやっていることが理解されず、当然失敗します。今までは補助ありでしたが、今日からは補助をなくし新しい挑戦のスタートになりました。 上達のスピードも…