大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドイン外国

大工関係ない話で恐縮です。プロテインです。最近また自主トレ熱に火がついて先日購入しました。今のやつは水にも溶けやすいし味も不味くはなくなったんですね、慣れればおいしいとすら感じるかもしれません。ずっと、というほど飲んでもいませんがザバスで…

リフォームあるある

かなしいときー 釘の存在に気がつかなかったときーかなしいときー それが一回じゃなかったときー明日も同じような仕事内容なので、明日は気を付けます‥。話は変わりますが、皆さん仕事中腕時計付けてますか?私は付けてる派です。人によって邪魔でいらない、…

ヒカル?叱る?

昨日からリフォーム入ってます。最近床の張り替えが多いですね、時期的なものもあるのでしょう。さて、タイトルのお話です。今回もフロアの増し貼り幅木突き付けなんです、五分伸ばして差し金幅木に沿わせて墨だして切りますよね?その時‥とある大工さんブロ…

マルノコのベースのお話

マルノコのベース、メーカーよりけりもあるだろうけど塗装が剥がれたりしますよね。マキタと日立と数台ずつ持ってますが比較的マキタのほうが弱いような気がしないでもありません。使い方が荒い!とかお叱りを受けそうですが‥。で、知り合いに教わりましたが…

大きすぎるもの‥

車の話です。大工以外の職方にも人気の車種だと思いますが、ハイエース乗ってます。2トントラックなんかも材料とか脚立とかの都合で非常に魅力的ですが、道具盗難とシートからの漏水なんかを考えると少し考えてしまいます。横着なだけなんですが、ある程度…

腱鞘炎‥?

手首のイメージがありますが肘もなるらしいです、初めて知りました。何故かって?ここ1ヶ月、右肘の調子が芳しくありません。朝起きてちょいと違和感。仕事をしているときはほとんど気になりません、ただ仕事終わりにピリピリ、ビリビリ痛むのです。で、風…

段取り八分

大工じゃなくても、職人でなくても、結構耳にする言葉だと思います。親方にさんざん言われました。結局仕事なんて段取りが一番重要ですもんね、いない相手とは喧嘩は出来ません、ない材料、来ない人とも喧嘩は出来ません。「段取り八分、仕事は一分、あとの…

リフォーム工事

新築の建物なんかよりよっぽど難しいと思います。今日は八畳一間の和室を畳撤去からのフローリングへの改修作業。作業自体は3時半ごろ決まりがついて、5時前には片付けも終了できたのでまずまずの出来かと。しかし、来週から始まる床リフォームがちょい曲…

餅は餅屋

ウッドデッキ、とりあえず合計で一週間程お手伝いしてます。明日明後日は自分のリフォームで現場を離れますが、また来てほしいとありがたい口説き文句をいただき、これからもお世話になる予定です。しかし硬い!重い!滑る!匂いも結構キツい!本格的デッキ…

手伝いを終えて

建て方、やってきました。案の定棟上げで、終了。といってもギリギリでした。大工のうち一人に身内の不幸があったらしく、急遽代打で一人来ることになりましたが‥その人は大工じゃなくて地走り、高いところはイケるけど職方ではないのでちょっと曖昧な感じで…

明日はお手伝い

明日は知り合いの大工さんの所へ建て方の応援です。数少ない同世代大工の応援なんで、楽しみは楽しみです。 皆さん、建て方のの人数は何人でやってますか?明日の建て方は大工4人プラスレッカーのオペさんで5人です、少ない?普通?私、自分でやるときは大…

イマドキ大工の仕事内容

私が今お世話になっている会社は、いわば町場の建築屋さん。社長兼設計、営業、監督さん3人だけの規模の小さな会社ではありますが、年間7~8棟の新築、大小様々なリフォームもこなしており、個人の会社としてはなかなか忙しいほうではないでしょうか?私…

理想と現実と‥

専門学校卒業間際の3月に、紹介していただいた学校の先生と材木問屋の社長、いま世話になってる材木屋の当時の専務、会長、番頭さん、親方、私で面接?と呼べるかもわからない面接しました。完全に圧迫面接です。 何を聞かれたっていえば‥親方「何で大工や…

とりあえず初日。

はじめまして、茨城で大工やらせてもらってる者です。大工さんがブログ?とか思ったのですが思いの外同業者様も多くやってらっしゃるので便乗してみようかなと(^^;工業高校行って親に建築の専門学校まで出させてもらって、二十歳から大工、始めました。じぃ…