大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食後のデザート

今日は晴れてくれましたね~!暑くもなく絶好の外部日和、訪問者がいなければもっと出来たのに‥。ハシゴの軒天下地を終え、何故か大工の持ち分の防火破風。重いわけでもないし、固いわけでもないんだけど役物使わない(ないのかな?)ので矢切と平で留にして固…

大工殺すにゃ刃物は要らぬ 雨が降ったりやんだりすればいい

昨日はお疲れ様でした~(*´ω`*)朝起きた時さすがに疲れてて二度寝、三度寝‥。時計を見たら7時半!?家内が「今日休みかと思った、死んだように寝てるし(笑)」優しいんだか放置されたんだか‥。そんなこんなで現場着は9時、幸いにも誰もいなかったから遅刻…

ただいま!

今戻りました~。東名高速で相次ぐ事故渋滞‥途中寄り道したものの高速に6時間以上乗ってたような気すらします(ノ_<。)子供たちを寝かせるために道具降ろして布団敷いてあった車内、念願の入隅カッターと完全に衝動で買ったRYOBI丸ノコと共に(*´ω`*) これ…

遠い、遠いぜぇ‥。

只今静岡県浜松?付近?よくわからんコンビニにて休憩(^^;でも前日でここまで来れて良かった、明日じゃ行きは良い良い帰りは眠いになっちゃいます(笑)あとは宿を探してあてもなくさ迷う。家内は「運転するから!」と言ってましたが後ろで子供とダウン。眠気…

「女子会」という深い闇

今日は家内が「女子会」らしいですよ(*´ω`*)同級生の集まりなのて皆様アラウンドサーティーですが、「女子会です!」と出掛けました。女子、つまり女の子、というイメージ。学生さんなら女子だけど、みんな社会人、既婚者、うちの家内に至っては経産婦、女…

やさしさに包まれたなら

修理から帰ってきたAN510H、フィーダー修理だけをお願いしたつもりが連結ワイヤ飛び防止のカバーも付いてきました。取るつもりはないんだけれど気付いたら無くなってるこちらのカバー、ちょっと鬱陶しいと思ってましたが‥。前記したムラタのロール釘、1巻き…

はーるばるー来たぜ箱ごとー

サッシです。未組み立て品。しかも全部(^^;昨日、材木屋さんに連絡したときにおかしなコト言ってたんだよなぁ‥。「明日の午前便、頼める?雨降るって言うしあるモノ全部持ってきちゃって~」「午前中行くんだけど、午後便でもイイ?」「?まぁ明日のうちに来…

戦利?品

今日も暑かったですね~、茨城で28度?昨日より湿気があったけど風が結構あったのでまだマシでしたけど(*´ω`*)中の野縁があらかた決まりついたので外部工事に移ります。ただ勾配天井&ロフト内はサッシが入って風通しをよくしてからね!2時ぐらいから外部ス…

「おいしい」から一文字取ると‥

今日はなかなかの夏日でしたね~、茨城で28度?さすがに今日はベスト脱ぎました。まぁ一番の失敗は長袖だったというコト(^^;昨日は1日休んでリフレッシュ!と行きたかったですが1日炎天下のフェスティバル会場でベビーカー押しだったので逆に疲れてる‥?そ…

フラガールへの道

本日はお休みをいただき地元は下妻市、小貝川フラワーフェスティバルに参りました。何年か前に茨城版の新聞の一面を飾りました。こちら「ポピー」の花ですが、数年前この中に「ケシの花」が誤って数株植えられてしまい全部焼却処分したとテレビかなんかでも…

寝てたワケじゃないんだけど

本日も晴天、お仕事日和です。欲を言えばサッシが来てくれれば最高ですが来週25日までおあずけ。透湿シートぐるぐる回っているので家を出ると涼しいとさえ感じます。今日は朝からどうにも調子が悪い‥起きたとき、通勤時は感じなかった首の痛み、寝違えたみた…

食われる?吸われる?刺される?

イヤ~な季節が到来ですよね~‥毎年少しずつ時期が早くなってないですか??「蚊」言ってるそばから今も一匹成仏しました。血液型が~とか汗で~とか言いますけどアレ関係ないよね?確かに刺されやすいとされるO型、汗っかきは合致してますがにしてもさされ…

ナゾのいただきもの

本日、来訪者がありました。「小屋を直すのに木っ端が欲しいんだけどなんかある?」70代の女性、突然の訪問です。「今こんなのしかありませんけど、これで良ければ‥」根太は13尺、使うのは12尺程度なのでどうしても尺5寸程度の半端がごろごろと。「じゃ、コ…

在庫品にはご注意を‥

いや~本日は快晴でした。昨日雨なのに半袖で寒い思いをしたので今日は長袖。完全に反対でしたね、風邪を引きそうな体調です(^^;本日も昨日に引き続きお手伝い、床の張り替えリフォームです。昨日あらかたの解体を終えましたが時間に追われ細かい糊の残り、…

本気のDIY

茨城ずっと雨でした。今日はお手伝い初日、床張り替えリフォームです。手伝いに行った大工さんがやった家ではないのですが、某ハウスメーカーさん製のお宅。一階ののリビング、床暖房が入っているのですがフロアの短実方向、バックリ口が開いてます。みんな…

今じゃなきゃダメでしょうか?

今日はまだ過ごしやすかったですね~、半袖+ベストで丁度いい時期です。明日、茨城?関東?は予報はなかなかの雨が降るらしいですね、外部は透湿シート貼って板金屋さんがルーフィング貼ってくれたんで雨の心配はいらないですね、現場行かないけど(^^;明日は…

色黒の天使

皆様こんばんわ、日曜日いかがお過ごしたでしょうか、今日も今日でお仕事です。透湿シートを貼り終えました~、幸いにもあまり風は吹かず比較的楽が出来たかな?一段が50メートル巻の紙では足りないほどぐるぐる回りましたので距離はそこそこ。2週目を終え…

お手伝う日々

一昨日は上棟、昨日はデッキ屋さん、今日と明日、明後日は自分の現場、で火曜日からまたお手伝い。 声を掛けていただける、というのは嬉しいですよね。どんな仕事にしろ誘っていただけるのはありがたいことです。お陰で明日の出勤に繋がるワケですが(^^;逆に…

なんだか想像とちがかった

本当地元の大工さんの応援、行ってきました。同じ市内で貴重な同志、しかもお囃子やってるってので話もしやすい。元々大工さん、ていうか職業は大工ですが、今はほぼほぼウッドデッキ専門の大工さん。親方元を離れたのを知ってから何かと声をかけてくれるよ…

修理「明細」書?

皆様こんばんわ、今日は上棟のお手伝いに行ってきました。昨日書いたピンネイルを譲っていただいた大工さんのお手伝い、気に入っていただいていつも呼んで戴いてます。この大工さんの仕事、某HMさんの住宅なんですが足場屋さんの「ビケ足場」が鳶?として参…

お手並みを拝見しましょうか

今日も関東は荒れたお天気でしたね~、昨日に比べれば風ぐらいだと思える程度ですが悪天候には変わりない。昨日のレッカーのオペさんは今日上棟現場があると言ってましたが大変だったろうに‥。さて、ちょっと買ってみましたよ。タジマは前々から丈夫な糸あり…

幸か不幸か

皆様こんばんわ、上棟無事に終えてきました。朝はしとしとふっていた雨も9時頃には上がり、無事に野地まで終えることが出来ました。昨日あらかた組み終わってはいたものの、やはり相手は大きいお宅、結構時間いっぱいで(^^;何しろ昨日人間レッカーなんて調…

今日は何しにいったんだっけ?

雨の予報が的中ですね~茨城は明日朝まで残るみたいです。明日は上棟、親方から仕事引き継いでから上棟の度に悪天候が続く気がします‥。さて本日のお仕事内容、足場もかかったので柱を建てて梁を配って金物刺して明日に備えます。普段ならひとりなんですが今…

birthday

今日はヒロシの誕生日 どうせならと友人達を集めて家でパーティーをする事にしました lineで呼びかけた所、急な誘いにもかかわらずミチコ、ヒロミ、ユウタ、タクヤ、トモハルが来ることに でも料理は出来ないので出前をとることに 今朝新聞受けあったチラシ…

ウルトラバイオレット

まだ連休中の皆様、またお仕事スタートしてる皆様、お疲れ様です、今日も明日もお仕事です。先日時間いっぱいになってしまった次の新築現場、綱製束の高さ調整、材料の荷受けを含めて二回目の出場です。まだ世間様は連休中?朝は車がスイスイ走ります。一方…

責任の所在

本日サッシが搬入されました。やっとこさ、て感じですかね。普段なら上棟から1週間前後で来るのですが今回はちょいと事情が違いまして。今回、サッシの販売店が変わりました、前の会社がヘマしたとかじゃなく、営業さんが来て値段交渉したら思いの外快諾を…

ポテンシャルはまずまず?

本日連休最終日、とはいえ人によっては明日も、というより今週いっぱい休む方もおられるでしょう。一週間も休んでは体がガッツリ鈍ってしまって次の日から仕事の効率が悪くなること請け合い、3日も休めばお腹いっぱいです(^^;今日は「こどもの日」前々から…

ファンデーションのおはなし

皆様、ゴールデンウィーク満喫中でしょうか?昨日今日と仕事、明日はお休みをいただいて家内と子供二人とお出かけ、ゴールデンウィークならぬゴールデンデイを過ごします。予報では雨でしたが、午前中のうちにパラパラ降る程度の小雨、ただやはり今日も大風…

体だって立派な道具

ココ最近、天候が不安定ですね~、昨日は半袖で寒かったので今日は長袖、したら今日に限って暑いとか、まぁ風があったのでまだマシでしたが、また暑い夏が来ると思うと憂鬱な気持ちになります。基本、体調不良はあまりないのですが毎年2回は風邪引きます。…

高耐久=壊れない訳じゃない?

皆さん、ゴールデンウィーク満喫してますか?ゴールデンウィークする予定でしたが次の上棟の日取りと今の現場の進捗状況的にウィーク出来なくなりました(^^;5日は休めますが明日明後日は仕事。「外部先行で、外部下地が出来れば御の字」みたいな事言われて…