大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

渋滞

本日、どうにかボードとか階段笠木とか終了しました(●´ω`●)

明日は巾木とか収納関係、欲を言えば建具も吊りたいなぁ‥。


問題のカウンター


f:id:masanori0002-n:20170616225836j:plain


こんな感じの笠木より一段低いんですよ、ただその高さは上端で900、ちょっと高いんじゃなかろうか‥?

そんでこのやらしい柱

f:id:masanori0002-n:20170616230028j:plain


ウラ話になっちゃうんですが、化粧梁(といっても集成)を受ける梁が二間の定尺モノ2本と6メーターの1本モノで値段がとんでもなく違うらしいのです。

で、苦肉の策?で受け柱を1本建てたわけですが、スゴい渋滞してる気が(笑)

カウンターはともかく、上段の笠木はわないで接着の前提で集成板、しかし在庫で笠木もあったらしく換気扇部分の見切りは製品の笠木。う~ん‥。

いや、留め切るよりは楽だけどさ‥大渋滞(^^;)

せめて縦の見切りだけでも集成にしてやれば良かったかな‥でも材料無かったし‥と言い訳m(_ _)m

明日も頑張ろうヾ(o´∀`o)ノ