大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

期待してなかったプレゼント

先週木曜日に上棟、無事透湿シートを貼り終えたので明日からの雨にも耐えられそうですヾ(o´∀`o)ノ

今現在着工中のお宅は親父さんが同業、といっても大工ではなく大工もちょっと出来る(出来た?)現営業さんの倅さん宅。

昔監督さんをやってましたが子供が大きくなったのを期に退職、今はフリーの営業さんとして付き合いのある工務店に仕事を斡旋?してる方。

先日

「集塵丸のこあるんだけど使う?あっても邪魔でさ~」

との一言。

前に自分でサイディングの部分補修したときに買ったはいいけどその後出番がなくお蔵行ってたらしい、

「じゃあ折角なんで‥」

と頂いたのが


f:id:masanori0002-n:20170627220453j:plain


ちょっと小振りだけどほぼ新品!つか一度しか使ってないって言ってたしね(^^;)

もっと年季の入った型の古いヤツを想像してたので予想外でした、しかも‥

f:id:masanori0002-n:20170627220715j:plain


なんだか頂いたのが申し訳ないレベルの品m(_ _)m

f:id:masanori0002-n:20170627220946j:plain


いかに自分のヤツが年季が入ってたのかがよく分かる‥100壊れたら125買おうと思ってたのに嬉しい誤算ヾ(o´∀`o)ノ

コンパクトサイズなもんだから2階に上げるのが少しでも楽になるかな?大事に使わせて頂きます(●´ω`●)