大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

責任の所在

本日サッシが搬入されました。やっとこさ、て感じですかね。普段なら上棟から1週間前後で来るのですが今回はちょいと事情が違いまして。

今回、サッシの販売店が変わりました、前の会社がヘマしたとかじゃなく、営業さんが来て値段交渉したら思いの外快諾を得られたらしく一度お試しで使ってみる事に。

普段はリクシル謹製「デュオPG」なるサッシですが此度は同リクシル謹製「サーモス」てサッシ。

出たばかりの頃は比較にならないぐらいの値段差があったらしいのですが、ここ最近は落ち着きを見せ、この販売店に至ってはサーモスの方が安かったらしく、今回の採用となりました。

ひと昔前、サッシはメーカーよりけりに呼称寸法、実際のサイズ、サッシの呑み込み等々、てんでまちまちだったらしですね。今では呼称寸法は国内メーカーではほぼほぼ一致するらしいです。

サッシや建具でも地域性があるのでしょうか?私が住む茨城は「関東間」、一間(1818ミリ)のサッシ、といえば1690ミリなのですが「関西間」「九州間」というものもあるらしいのです。

f:id:masanori0002-n:20160506220230j:plain

ものスゴーク見にくいですが、サッシスケールというサッシのスケールにはちゃんと入ってます、見たことも触ったこともないので謎ですが、関東、関西、九州で(一間)の長さがちがうのかな?

話が反れましたが、皆さん!今着てる服のチャックとか、カバンのチャック(ファスナー?)、よ~く見てください。「YKK」じゃないですか?

そう、サッシメーカー「YKKAP」のYKKです。

APとはすなわちアーキテクチュラルプロダクツ、建築用工業製品という意味ですがYKKはこういうものも作ってるんです。

ちなみにYKKとは‥「吉田工業株式会社」の頭文字を取ったもの、なので正式名称は‥

「吉田工業株式会社アーキテクチュラルプロダクツのサッシ」

です。長い!略してくれてありがとうYKK

ちなみに現リクシル、前トステムは元々「東洋サッシ」という名のサッシ屋さんで‥。

ものすごく脱線しました、話を戻します。

今回使う「サーモス」にはタイプがあり、専用の額縁を使うタイプのもの、建材メーカーや白木なんかの枠でも使えるもの、がありました。つまり専用品だとサッシと額縁を連結する「アングルビス」が不要で、スッキリした意匠デザインになるというもの。後者はいつも通りの「アングルビス」で固定するもの。

母体が材木屋の我が工務店、窓枠の在庫は売るほど抱えてます、実際売ってますしね。

「アングルビス仕様」のサッシを頼みました。頼んだのですが‥。

来たのは前者「専用額縁」を使って納めるタイプ。

サッシを搬入する業者、というかサッシ屋さんに

「あれ?サーモスでもアングル納めのやつあるって聞いたんだけど、これ違くない?」

申し訳程度のアングルがついたサッシが運ばれて来たので聞いてみると

「いや、配送なんでわかりません」

って、言われました(^^;

「?アングル後で付け替えきくやつなの?普段デュオPGだからはじめてなんですよね~」

「さぁ~どうなんですかね?」

のれんに腕押し、まさにこういうコトを言うのでしょう。らちが明かないので監督さんに電話

「あれ、サッシ来たんだけど専用品使うんだっけか?」

「いや違うよ、他の現場はアングルありだから同じやつ来るんだけど‥」

「コレ、たぶん違うよ、一回見てもらった方がいいかもしれない」

監督さん来て、やはり違うものと判明。すぐに営業担当に電話。

注文のしかたが悪い、発注の受け方が悪い、入力した人が悪い、確認を怠ったのが悪い、結局はだれが悪いのよ‥?

サッシの搬入をとりあえず終えたサッシ屋さん、一度戻る、と言って帰っていきました。その後すぐになんだか、えらい人?をつれて再入場。

実際は注文を請けたサッシ屋さんサイドの入力ミスだったことが判明。


「俺は言われたもの持ってきただけだからわからん」

あなたはもういいです、黙って引っ込んでなさい。

間違い?というか質問しても「さぁ?」みたいな生返事が返ってくるだけ、せめて会社に確認してみます、ぐらいの返事が欲しかったなぁ、と‥。

まぁ間違いは間違い、専用品を使うことになりましたがその支払いは‥?

夕方5時、その営業担当の人が来た(らしい)、らしいと言うのは別に挨拶するわけでも謝罪をしに来たわけでもなく、監督さんと示談をするため。

「えっ?サッシみんな付けちゃったの!?」

みたいな言葉が聞こえた。え?なに?サッシ付けちゃった大工が悪いの?つまり俺が悪いの?ちょっとイラっときますよね。

わざとらしく材料を勢いよく寝かせでっかい音を出す。一瞬止まる会話、で、二階から降りる。

「Nくん、やっぱりサッシ違うって」

「え?どうすんの?アングル付け替え?」

「イヤ、付け替えは効かないんだってさ、ものが全く違うから無理だって」

「じゃ専用品買うの?鬼社長に殺されるんじゃない?」

「だから今示談中」




‥結局は新人さんの入力ミスだったらしく、サッシ屋さんが専用品を譲ってくれる事で決着。あやうくサッシを付けた私が罪人になるトコでした(^^;


追記です、サッシ屋さんのミスがわかった時点で監督さんからはGOサインが出てまして、

「ミスはミス、今からサッシ発注し直しじゃ時間がかかりすぎる、最悪額縁は会社で揃えるし、あわよくば買って貰うから(^^;」

まぁ現実サッシの額縁を頂けたので良かったです。皆さん、注文するときされるとき、気をつけましょ~。