大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

神聖な真正

本日は土台を据えてきましたm(_ _)m

一昨日の雨がわずかに残り外周ぐちゃぐちゃ‥しかも今日寒かったですね~(*´Д`*)

ウチは1階は根太転がし、2階は剛床のハイブリッド?なんで大引まで入れたらとりあえずカタチになるんです。

前に会社の人と話しで

「根太転がして捨て張り貼るのと剛床値段あまり変わらないんでしょ?」

って言ったら

「設備屋が間に合わんからね‥。」

イヤイヤ、どうにかなりそうでしょ(笑)

プレカットの都合もあるんでしょうが下剛床だと楽なんだよなぁ‥。

材木屋さんでも1.5×2寸がかなり在庫があるようなので、使い切るまではダメでしょうが(^^;)

で、基礎屋さん、ナットを持ち帰る陰湿なイジメをしていただきました‥。

監督さんに電話して、急遽揃えて貰いましたがやはりスクリューワッシャーと剛床使えって意味だよねぇ‥。

で、陰湿すぎるイジメ第二弾

f:id:masanori0002-n:20161030203134j:plain

凄い被ってんだけと!(ナットの)穴にこれじゃ入らないよヽ(`Д´#)ノ

ムリヤリ刺してねじ込んで‥ナットにも苦労をかけましたm(_ _)m

明日と明後日はまたお手伝い(●´ω`●)人数の都合がつかなくなってしまった建て方にも応援で来てくれる事になったので体でご奉仕させて頂きます。

1つ問題なのはその工務店、その日の朝どこに誰が行くかはわからないロシアンルーレットなので道具は何を使うか朝まで分からない事(笑)

断熱材現場なのか、野縁組み現場なのか、床張り現場なのか、解体現場なのか‥。

いつも以上に道具が車を埋め尽くす‥。