大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

コアナーへの道のり

床がだいたい貼り終わりました~。2日間比較的涼しい日で天候にも恵まれ、楽ができました(*´ω`*)

今回、初挑戦がひとつ‥焦りすぎで写真もとってませんが(^^;

「框には床を刺すんだよ」

とある方のブログの記事でみた一言。

「框に床を刺す?‥どゆこと?」

で、過去の記事に詳しく書いてあったので今回実践(*´ω`*)

f:id:masanori0002-n:20160607221739j:plain

日立のPG21BA、親方のお下がりを貰ってはいたものの今までほとんど使ったことありませんでした。

と、いうのもこのカバー、着いてなかったんですよ‥。刃がむき出しになってて切り粉があっちこっち飛んでくるし、溝を突くような機会がなかったからずっと放置だったんです(^^;

「持ってたのに使わない」のであまり興味がなかったのですが皆様のブログを見る限りどこでも大活躍‥。

「コレ、便利な機械なんだ‥」と衝撃を受けたのが最近で、たまたまヤフオクか何かで出品してあったのをみて更に衝撃。

あれ?カバーあるんだ(笑)みたいな(;つД`)

プロショップで部品を取ってもらってやっと正しいお姿になって今回日の目を浴びたのですね~。

框にフロアを刺す、初挑戦でしたが確かに高さの調整とかクランプとかバカ棒で突っ張って‥とかがなかったので非常に楽できました、h168様、この場を借りて記事をありがとうございますm(__)m

今回はフロアが框に対して長手方向で、框側から張り出しが出来たのでいくらでも融通が聞く初心者コース、框に下張り分+フロア厚半分の溝切ってフロアに小細工して‥。

今回、h(168様)テク(笑)である「背骨」もお試そうかと。

框にも背骨~と思いましたがうちの物件は根太+捨て張り。なので捨て張りを剥がせば垂木から直で框を縫い付けられちゃう横着仕様なので今回は断念‥付け巾木はチャレンジするよ!ホントだって!

4分くらいフロアを長くして実と同じ厚みになるぐらい丸ノコ入れて‥。

で、ここで気付く、この加工のためのコロ付きストレートビットなのか!と。早速買わねば(;つД`)

最初に手間掛ければ、後がぐっと楽になるんですね~、よい教師陣に出会えることが出来ました(*´ω`*)

明日は天敵、床暖房のパネルの敷設あーんどフロアあーんど縁甲板‥あれ?フロア終わってないし(笑)