大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ボランティア

本日は奉仕作業してきました。

お世話になってる材木屋さんの近所の保育園?保育所?にロールスクリーン設置。

f:id:masanori0002-n:20160610231049j:plain

相手は軽量鉄骨、600ピッチでスタッドを確認。

定尺の窓枠をスタッドより少し長めに出してドリルビスで固定、んでスクリーンを吊っただけ。段取りから掃除までで1時間弱のボランティア(*´ω`*)

最初は行く予定はなかったんですが昨日の夜監督Yさんから連絡が‥。

「金曜日の朝ちょっと手、貸してほしいんだけど‥」

「何やるの?」

「あの保育園のやつ‥」

数日前に話は聞いてました、ロールスクリーン付けるのに足場で使う6尺の脚立を貸してほしいと言われレンタル、手は?って聞いたら「楽勝だから出る幕ねぇよ~、」と言われたのに(笑)

一応材木屋さんが請けた?ので番頭と若い衆とYさん3人でやるつもりだったとの事。

前日になってビビったらしいです(^^;

今回のロールスクリーンとそれに付随する映写機?プロジェクター?は元々コレ。

f:id:masanori0002-n:20160610224838j:plain

現場で出る出る段ボールですね~(*´ω`*)

工務店兼材木屋の社長、地元の青年部に所属しており、地域にある回収ボックスに段ボールを集めて助成金をいただいているとの事。

その青年団からの依頼だったみたいです。

「スクリーン買ったんだけどどうやって吊るべか‥」

「ウチの若い衆にやらせるよ!」

社長が二つ返事で奉仕活動を買って出たとか、まぁやるのは僕たちですけど(^^;


金額がどれだけでいくらかはわかりませんがこの地区では県内?関東内?でもトップクラスの回収率を誇ってるらしいです。運んだ現場からほぼ全て回収しますからね。

その助成金で小学校にグランドピアノを贈呈、テレビとかテントとかも買えるぐらい出るらしいですよΣ(゜Д゜)

現場で腐るほど出る段ボール、こんな高額な買い物が出来ちゃうんですね~。今回も色々と贈呈して「残った分」でスクリーン(約10万)とプロジェクター(約20万)が買えたとか(*´ω`*)

ちょうど掃除を終えて時間は10時前、Yさんに冗談で

「手間なんか請求できねぇから、Yさんにんまいアイスコーヒーでもご馳走になるしかねぇな~」

って言ったら、後ろには保育園の先生がキンキンの缶コーヒーを両手に‥。

なんだかとっても気まずかったです(*´ω`*)(笑)

お金じゃないんだよ‥子供の笑顔のために頑張るんだよ‥。頑張って頑張って‥。

f:id:masanori0002-n:20160610230640j:plain

下穴錐を折るんだよ‥。

なんで!?今日出したばっかりじゃないか!?

天罰か?アイスコーヒーの呪いかι(`ロ´)ノ

f:id:masanori0002-n:20160610230831j:plain


こんなに太く逞しくなっちゃって‥。使いにくいよぅ‥。