大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

やることが増え出す

さて、本日はリフォーム、土建屋さんの事務所改修の続きを(っ´ω`c)

午前中にピットの残りを切り抜いて~ベニヤ2枚抱かせで蓋作って~穴開けてハンドル付け‥られない!(つд`)

買ったヤツは蓋厚み12ミリ用?で、付属のM3ビスの長さは12ミリ、穴は見えるが長さが足りず悶絶されられました‥。

幸いにも事務所から1分もかからないところにホームセンターがあり長さ20ミリのロングサイズが揃いました(^^;)ありがとうホームセンター!ありがとうビバホーム!

でもコレで終われない、新たな使命が。

「玄関を広げたい」

おぉ、簡単に言うのね(笑)

現在の玄関土間、というか玄関CFは半坪、人数が増えたこともあり履き物が並びきらないので靴脱ぎ?土間?を広げたいとの依頼。

開けてみなくちゃわからない!早速解体。

現幹部分は跳ねだし、というか半坪のコンテナをくっつけてあるタイプで床レベルがそもそも違う。その段差分を利用する形で一段低い土間扱いが出来ましたがそれを事務所側に広げたい、と。

部屋部分は既存コンパネに垂木流して下貼り上張りPタイル、その既存コンパネの下は未知ゾーンでした‥。

予想はしてたけどぶっといH鋼の大引が(´;ω;`)しかも2本‥。

手持ちのディスクサンダー(100ミリ)ではどうすることも出来ずにいると‥。

「酸素で切るよ」

さすが我々とは扱うモノが違う(^^;)明日の朝一切断してもらえるとのことで解体だけして解散

しかし‥事務所は大変(つд`)頻繁に電話は来るし来客も多いし、電話を受ける事務員さんを脇目に床切ったり釘抜いたり‥「静かにして下さい‥」あの訴えかける目はグサリと刺さる(笑)

写真は撮れませんでしたm(_ _)m事務員さんの視線が気になって気になって(つд`)

それと大事な発見、道具は大事。

一軍のステン羽根定規を新築現場に残してきたので昔使ってた定規を使うもどうもしっくり来ない。

ベニヤ挽くときウマが手前に出てると引っかかるし細幅は挽きにくいし‥こりゃ揃えるしかないかな?

集塵ホースカバーも気になるし‥欲しいなぁ‥。


f:id:masanori0002-n:20170605224457j:plain


これの10倍くらいの規模のヤツを静岡の葵町?まで作りに行く予定でしたが丁重にお断りましたm(_ _)m