大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

出すの早くない?

本日は中間検査を(●´ω`●)

ただ今回はいつもと違う‥多分普段なら透湿シート貼って野縁組んで断熱入れる入れないか、位のタイミングで来て貰ってた気がするんですが今回はまだ野縁スタートぐらいで検査のゴーを出したみたいです(^^;)
数日前

「金曜日に検査来て貰うから」

「あれ?今回早くない?」

「イヤ、普段通りでしょ?」

建ててから秘密の展示会とか建て方とかで数日抜けたは抜けたけどいつもより早いな~、とは思ってたんですよ。

今回大工がケガしたからはかいってないだけだっぺー!とか言われたし‥ぐぅの音も出ねぇよ(笑)

で、午後から検査。

たまたま会社の社長が来たので今後の物件とか話しして検査完了を外で待つ。

一通り話が終わりましたがまだ検査が続く‥あれ?なんかマズった?もう40分ぐらい経ってるよ‥?

で、検査完了したらしく検査員と監督さんが出てくる。

「大丈夫でした~?」

って社長が聞いたら

「「躯体検査」は問題なしです」

え?何その不敵な笑み‥。

「えっ?なんかマズかったですか?」

って聞いたら

「監督さんに聞いて下さい‥ではこれで‥」

書類にサインしたりして検査員を見送って監督さんが来たので確認。

「なんかダメだったの!?」

「全然ダメだよ~!」

‥一瞬社長の顔色が‥(つд`)

まず1つ、防水が終わってない事。

その2、屋根が葺き終わってないこと。

「大工関係なくね!?」

確かに今まではベランダ防水終えてから検査だった、が今回はまだ防水屋さんが来てない。

瓦屋さんも葺き始めて2面ぐらいは終わってるけど
まだ途中。

まぁ写真提出で事なきを得られるみたいだから良かったけど今回はやはり検査依頼を出すのが早かったようだ(●´ω`●)

「だから早いって行ったべね~!」

「そうだったみたい(´Д`)」

まぁ何とかなったみたいで良かったかな‥(^^;)

で、明日はユニットバス施工、たまたまリフォームあるんで明日は抜けて床の間補修。

「なるべく簡単に」

って事らしくリフォーム框と地板だけ取って上から被せるみたいです、床の間って言っても物置と一緒らしいので‥。

框に伝家の宝刀入隅カッターで溝付けて地板刺すのが1番簡単かな‥?頑張ってきますm(_ _)m

真壁で柱もあるみたいだからこの変態刃物3兄弟の本領発揮だぜ‥

f:id:masanori0002-n:20161118225538j:plain