大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

雨男決定戦中

本日も雨。いつぞや話したであろう軒天張り替えアンド雨戸のひとすじ?交換現場へヾ(o´∀`o)ノ

昨日のリフォームに引き続き雨降り‥建て方に続き3発連続なんですがある噂が‥

「雨男だな、やっぱり」

前回の建て方も、今回のお手伝い建て方も、さかのぼれば暮れのお手伝い建て方も雨。むしろ暮れは雪降り(^^;)これはまさか私が‥?

しかしライバルもいます。只今Y大工さんの嫡男、K君と雨男頂上決戦中です、関東住まいの方々にはいい迷惑でしょうが(笑)

案の定午後からは強めの雨、加工場はカーポートの下を借りられたので切るのは出来る、が貼るのに躊躇。

なんでこんな日に‥かと言うと塗装屋さんが週明け水曜には目処が付くらしく急遽乗り込み(´Д`)

まぁ軒天は終わりましたがひとすじ残し。

雨降ってるし~(言い訳)

敷居寸法分からないから加工してこれなかったし~(言い訳)

溝付いたらぬれてる足下屑吸えないし~(言い訳)

そもそも2日見てくれてたし~(甘え)

溝切りの刃イマイチだし~(準備不足)

言われたの急だし~!(八つ当たりとか最低(笑))


で、以上の点を踏まえ明日はちょっと準備を。

f:id:masanori0002-n:20160924205432j:plain

敷居サンプルを持って帰ってきました(*´Д`*)かなり年季が入っててもはや溝がアールに(^^;)外部に敷居スベリ使えんのかな??

で、コレ



f:id:masanori0002-n:20160924205653j:plain

刃を購入、結構なお値段で‥。

さて問題です!今とっても大事件なんですが一体それは!?


















f:id:masanori0002-n:20160924205923j:plain

なにこのネジ!まさか専用工具必要なの!?親方のお下がりだからこんなの持ってねぇわ!

強引に回すしかないのか‥?