大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

信じるか信じないかは‥

本日日曜日、仕事もおやすみです~、さすがに日曜日、住宅街で朝から発電機を回す勇気がありません、進行的にも順調なので休暇を頂きました。

今日は暑かったですね、父母と家内、それと子供二人は親戚の田植えを手伝いに行ってます。私?戦力外ですから(笑)ていうかほとんどが田植えも機械化です。


行った先は母の妹の嫁ぎ先、親戚のじぃちゃんばぁちゃんが数年前まではやっていたんですが、寄る年波で体が不自由に‥当家の旦那さんもIT関係の仕事を持っているため農機具の扱いは不馴れらしく、田植え機の扱いはもっぱら父の仕事らしいです。

つい最近知った衝撃の事実、私が生まれて数年まで、父は農機具メーカー「ヤンマー」の社員だったらしい‥そりゃ出来ちゃう訳ですよね。体育館とかホールとかの上げ床?置き床?メーカーの社員だったのはその後の話。

小学生時代、本気で父を大工だと思ってましたし(^^;

親戚の兄さん夫婦も来てましたね、こちらも太陽光とか設備関係の営業さんなので農業はさっぱり、ただ実家の一大イベントなので駆り出されてます。

家内と姉さん、うちのお袋は子守り、何気に一番大変な役柄。

その間私は大事な大事な道具の整備。


洗車です(*´ω`*)

車体はシルバーなので白とか黒とかに比べれば随分と汚れは目立ちませんが、さすがに1ヶ月洗わないと汚れがあちらこちらに‥車だって立派な道具、汚いままではカッコつかないですよね。

洗車中、今時期の風物詩?が‥

f:id:masanori0002-n:20160501230102j:plain


分かりにくいですが、エアコンのドレンカバーのところに燕さんです。スワローです。

下妻市というところに住んでます、周り一面は梨畑、田んぼは近くにありませんが田植えシーズンになると毎年家に来ます。

玄関脇、4坪ぐらい下屋下にポーチがあり、その軒先に巣を作りに来るのです。

皆さんの家に燕の巣、どうですか?ありますか?田舎だからかも知れませんが現在までに3つ巣が作られました。

ちょうど祖父母が友達とお茶飲みするスペースなので、私が気付くまでは祖母が箒で追い払っていたらしいです、なんてコトを‥。

まぁ確かに、糞が落ちますので後始末が大変ですがちょっと待って、こんな話は知りませんか?

「燕が巣を作る家は幸せな家」


親方に聞きました、迷信でしょうかね?

3年間の年季を開け、親方の自宅近所にアパートを借りて住んでいたのですが引き払い、実家に戻ってきた頃です。今日みたいな日、祖母が燕を追い払っていました。

「どうして追い払うの?」

「糞の始末が大変でねぇ、それがなけりゃいてもらっていいんだけど‥」

親方に聞いた話を伝えて、軒先から糞が落ちないように木っ端を打って、しぶしぶ了承して貰いました。

半信半疑だったのですが、巣を作って貰って雛が孵りました。燕さんの幸運効果は‥



まさかの第1子を授かりました(*´ω`*)娘の誕生日は2月、時期もドンピシャです。

なかなか子供が出来ず、一度流産を経験した家内‥本気で不妊治療を考えて病院通いを始めた頃。詳しい検査結果を待たずして不妊治療を終えることが出来ました。

安全な家にしか巣を作らないとか、繁栄するとか話があるそうですが、こんな事あった為か信じずにはいられません。

f:id:masanori0002-n:20160501232453j:plain

2月誕生日の第3子が産まれたなんて事があったら、燕さんを敬い奉るしかありませんね。

信じるか信じないかは‥。