大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

また増えた

さて、本日はリフォーム2日目。

玄関を少し広げるだけだからすんなりかな~?と思いきやすんなりいかない(っ´ω`c)

朝一から確かに鉄骨の梁×3の切断作業が行われていましたがどうにも大変なご様子‥。

アセチレン?酸素?で焼き切って貰いましたが何もすることがなく10時‥。

イザ、と下地を作り出すも今日に限って来客が多い多い‥当然玄関にいるワタクシは邪魔者(つд`)

‥結果5時までには終えたものの仕事量は半分以下ぐらい‥。

更に追い打ち

「階段作って」

‥前々から話はあったんですが音沙汰なくて中止かと思ったのに‥(´Д`)

現在事務所には外付け鉄骨階段がありまして、1階は完全事務所で2階には応接間と社長室。

社員だけならともかくお客さんが上がるのに外にいちいち行かなくてはいけない。で、中に階段かけられないかな、と(*´Д`*)

最初はスケルトンの鉄骨階段に外壁下地作って完全に塔屋にして、事務所の一部分をブン抜いて~の計画でしたが手間、コスト、雨仕舞いの問題から却下。

で再燃した中階段の段取りなワケです。

しかし相手は鉄骨のスーパーハウス、しかも2階部分は1階にパイルダーオンしているだけの状態だから何をやるにもバラしてみなきゃわからない。

監督さんの粋な?計らい?で建材メーカーの営業さんまで連れてきちゃって‥。

私「今よばれてもなんとも言えなくない?」

営「うん‥」

下3段回りにするか、上から下までストレートにするか、位の話しをしましたがなにより一階天井から2階床までのフトコロがわからないので階高が取れない、第一2階の床梁切っちゃって問題ないかどうかすらわからない(笑)

相手が薄鉄板だから側板止めるにしろ何やるにしろ補強の嵐かな‥朝から鉄骨焼きやってた土建屋さんの社員の「またかよ‥」みたいな顔が気の毒で(^^;)

とりあえず解体をお願いして階高を取ったらまた舞い戻る予定ですm(_ _)m

明日からお囃子練習もスタートするから、ナイター大工はデイリー大工になります(っ´ω`c)

広告を非表示にする