大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

だから、出すの早くない?

本日は1階の野縁を(●´ω`●)

土曜日の夕方時点で

「月曜に断熱材頼んでいい??」

と監督さん

「や、月曜下の野縁組むし多分間柱なんかも足りなくなるから月曜頼んで火曜日でいいよ~」

はいよ、って言ってくれたのに‥。

朝から来る断熱の梱包15束‥ヽ(`Д´#)ノ

「なんで!?火曜日って言ったじゃない!?」

「1日ぐらい変わらないでしょうよ~」

久方ぶりにヒートアップしてきたぜ‥。

「邪魔なものは例え何であれ邪魔なんだって、野縁組んだらどこにでも置けんだから火曜っていったんだって」

ここまで無表情、丸ノコで隅打ち用の垂木を荒々しく切り落として目も見ずに淡々と話す。

実際はまもなく洗面所が組み終わるぐらいだからそこで良かったけど相談なしに決められたことにちょっと腹が立ったぐらいで(^^;)

というのも材木屋さん

「断熱とケイカル板ね~」

「明日来てもらえれば足りないヤツとか持ってきてもらえたのにな~」

って言ったら

「土曜日電話貰って月曜断熱入れちゃってって言われたんだけど‥」

つまり、私に話をした時点でもう既に便は組まれていたようで‥監督さんは(GOサインを)出すのが早い人確定ですな(●´ω`●)

そんなピリピリ(してないけど)した空気だったから?監督さんが無言で2階の壁断熱を入れ始めた‥金曜あたりに来る予定の電気屋さん可哀想に(笑)

まぁなんだかんだお茶買ってきたり買って貰ったりで普段通りですがかなりトクした気分ヾ(o´∀`o)ノ

野縁が終われば外部を。

「外部先行だから野縁より先に軒天を‥」

って言われるけど野縁組んででた木っ端が軒天の下地のハシゴになるから先に野縁派です(っ´ω`c)