大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

解体で一役買いたい

本日はリフォーマーでした。台風も関東からは随分と反れていただいて非常に助かりました(●´ω`●)

今日は天井のジプトーン貼り、実際今日予定していた堆肥場の建て方が台風接近に伴って明日に延期、で、たまたま監督さんの知り合いの方からご依頼工事があったので着手。

なかなか古いお宅でして、その知り合いの方が土建屋さん。資材とか重機を置く土地を購入したら古民家と元スナックが付いていたので改修して寮?に。

しかし寮生がみんな違うところに居を構えることになったため土建屋さんの趣味?と実益?を兼ねた「スケボーパーク」へと華麗な転身(*´Д`*)

写真とか撮ってませんけど「バンク」ってすり鉢状のコンクリ製のスポット作ったり、「バーチ」?「バーチカル」?っていう半円形の場所があったりとかなり本格的(^^;)実際ベニヤを無理くりアールにして作ってあった「バーチ」は圧巻。

で、本日は事務所となるであろう元古民家の天井改修。

職業柄土建屋さん達に解体を任せてあったらしいの で材料はジプトーン六坪だけが入ってました。それが分かったのが昨日の夕方。

「明日の現場、もう解体は済んでるから!」

「元々貼ってあったのはボードですか?」

「だと思うよ、みんな剥がして下地だけにしてあるって言ってたし‥何で?」

「いや、時代的に例えばテックスとか貼ってあったらボンドとか残ってて貼れないじゃん?」

「あ」

もうすでにイヤな予感しかしねぇ(笑)

で、本日乗り込むと案の定‥

f:id:masanori0002-n:20160830224059j:plain

午前中めいっぱいかかって解体ヽ(`Д´#)ノ

f:id:masanori0002-n:20160830224159j:plain

現地集合は8時半、しかし着手したのは9時過ぎから。最初は垂木位は残そうかと思ってたけど昔のさび釘の抜けないこと抜けないこと‥。結局全バラししてやったぜ‥。

明日は上棟。明後日も上棟。で、次はいつ来れるかわからない状況。

「最悪残ったらウチの若い衆に貼らせるからイイよ!」と土建屋さんは言ってもらったけどさすがにそれは悪すぎるよねぇ‥(^^;)

人がいる家じゃないし、幸いにも現場は田舎、結局終えたのは8時過ぎ。なんとか役目を終えてきましたヽ(`Д´#)ノ

f:id:masanori0002-n:20160830225202j:plain

今日の最優秀選手は彼ら。さすがレノックス製、値段が張っただけ非常に優秀。こんなにハゲちゃってゴメンよ‥(つд`)