大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

男と女

相容れない存在なのでしょうか‥。

次の新築を控え、羽子板とか構造の金物、ビスだの釘だのを調達。まぁ、腰袋とか想定外のハンマードリルとか買いましたけど(^^;

「金物揃えたからね~」

自分でやるようになってからほぼ支払いはカード、現金は

「使っちゃうから持たせません」

と財布の中身はかなりガラガラ(;つД`)

「最近ちょっと買いすぎじゃないの?」

ふと家内から苦言が‥。

「だってお前、道具なくちゃ仕事できねーべ?釘打ち機、つまりシャーペンなくちゃ文字書けないし、ロール釘、つまり芯がなくちゃ文字書けないし大変でしょ?」

小学生みたいな反論(笑)

「アナタが買った腰袋、そこに刺さってるトンカチはシャーペンじゃないの??その腰袋に入ってる釘は芯じゃないの??」

中学生の反撃(;つД`)

「欲しがりません、勝つまでは」

じゃなくて

「欲しいんです、勝つために」

理論を展開しましたが

「アンタの買うのは金額が大きいの!一万円のシャーペンなんか普通買わなくない!?」

負けましたm(__)m

「ともかく!道具はしばらく購入禁止!」

「はい‥」

子供二人は完全に家内の味方、特に最近オウム返しがお得意の長男には

「そう、パパきんし~」

とか言われるし‥(笑)

しかし!私には大きなアドバンテージが!

来月、家内と子供二人は家内の友達と子供二人計6人で千葉にあるのに東京と名乗るネズミの巣へ遊びに行くんだって、旦那達を置いて‥。

「来月の入場料、誰が出すんでしたっけ‥?」

「あ」

「来月の遊ぶお金は、誰が汗水垂らして貰ってきましたっけ‥?」

「‥」

「これはシャーペンでも芯でもない、何費になるんでしょうねぇ‥?」

「ま、まぁ、ちょっと控えてくださいよ、旦那様‥」

完全勝利ι(`ロ´)ノ

結婚してでは7年目、付き合いだしては10年目、出会ってからは24年目ですからね、扱いには慣れてるつもり(笑)

ハナシ変わって‥

f:id:masanori0002-n:20160714235255j:plain

ボード丸ノコのチップが欠けて、まだまだ普通に切れるは切れるけどやはり紙がちょっとケバケバするようになってしまい購入。

お義父さん曰く24~28Pと言われましたが100ミリ径の刃はなかなか品揃えが薄く、唯一あったちょいと粗め(荒すぎ?)なオレンジなヤツ。

ダメになったら次は125ミリの集塵丸ノコにするんだ‥。