大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

伸びるんです

本日上棟の延期が決まりました(;つД`)

来月9日に建てる予定がかなり前々からあったのですが来週から基礎の着工とのこと‥。

高低差のある敷地で解体からのスタート、外講(土留めとか擁壁)を経てからの基礎とは聞きましたがまさかこんなに遅れるとは‥。

「いやー参ったよ、雨降られちゃってさ~」

まぁ確かに多少の雨は仕方がないけど‥。

今回の新築はとある工務店?からの依頼。そちらの社長さん、もともと建設屋さんで営業をやっており、会社がなくなってから自分の名前でリフォームなんかを請けるようになった方。

「会社ったって俺一人の名前だけの会社だから、新築の依頼が来たんだけどどうしようか‥。」

付き合いのある設計屋さんに相談したら今の私の下請けの名前が出て、過去にも一棟やらせていただきましたm(__)m

解体と外講はウチではなくあちらの会社、で、予定を大幅に越えて昨日終えたとのこと。

つか、もっと早くにわかったんじゃない?

第一来月すぐなのに普段もらえるプレカットの打合せの図面も貰えてない。

薄々感じたのはサイディング屋さんからの電話。

「今日はどっちにいるの?」

「向こうあらましにして今モデルに戻ってきましたよ~、来月すぐに建てるから正直厳しいんだけど‥。」

「あ~、それ延びるってO(監督)言ってたぞ、聞いてないの?」

「え~初耳なんだけど‥」

「N(私)にも言っとかなきゃなって言ってたからもう知ってると思ってた。もう1週間以上前だぞ?」

絶賛カーペンターズハイやってる頃にそんな話がチラチラあったらしいですよι(`ロ´)ノ無理してやった意味ねぇじゃん。

会社には社長を含め全部で3人、大きい会社ではないのでどの下職が今どこで何やってるぐらいの情報はわかってるはず。

「次建てるのが7月9日、不動産屋さんに引き渡しが8月末」

建て売りの方はそんだけ工期があったので焦ってるのはただ俺一人。早く終えてモデルに移って次の建物始まるまえには‥ってやってたのが馬鹿みたい。

現実クロスの乗り込みは7月半ば、それだって大工が終わったからきっと催促してクロス屋さんだっていつ来る?いつから?ってケツ叩かれるんだろうし‥。

「前もって分かってれば無理して早く終える必要はなかった」

確かに早く終わったのは良かったのかも知れないけど遅れるのがわかった時点で連絡くれよ。

早けれは建て方は7月20日前後、それまでにモデルを終えればいいので実質かなりの余裕が出来ちゃいました。

「かえってモデルゆっくりできて良かったじゃんよ!」

Oさんの言葉にちょっと苛立ちを覚えます。

「ムキになって向こう終えたと思ってこっち戻ってコレじゃあモチベーションさがりますね、今日は決まりついたからもう帰ります、余裕あるし」


結果しばらくぶりに家族4人で風呂に入れたし、1ヶ月以上ぶりに家族8人で食卓を囲めたから良かったのかな‥。

明日は休みます。余裕はあるしι(`ロ´)ノ