大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

メイドインホームセンター

毎日こんな天気ならいいんですけどね~ι(`ロ´)ノ

本日はカウンター付けてみました、田舎面こと銀杏面取って(;つД`)

あと扉はつかないけど書斎の入り口、集成材で枠を作りましたが全日準備までして忘れたコイツ

f:id:masanori0002-n:20160615225502j:plain

華々しいデビュー戦を飾ってやりたかったですが次回以降にお預け‥モデルハウスで床框があるのでそちらがデビュー戦ですかね(*´∀`)


今やほとんど浸透しつつある「マルチツール」、マンション改修現場で使っている大工さんを見て「便利だけど刃が高い」と聞いて二の足踏んでましたが
実はホームセンターで似たようなのが売ってる、刃だって500円ぐらいで買えるし、との事でしばらく前に購入。

f:id:masanori0002-n:20160615230515j:plain

アースマン?ホーマックで確か10000円しない程度で刃とかサンドペーパーとかセットでした。

1年前ぐらい?今の付き合いのある不動産屋さんの初物件、建て売りでしたが建設途中に売れてお客さん付き物件になりましたが他にも何件か見ていてコチラの物件も「床暖房付き」だと思ってたとの事。

木工事がだいたい終わりかけの頃に言われちゃったので、さぁ大変!コチラ3階建てでリビングは2階、下は車庫でケイカル板はすでに塗装も終了、その2階のリビングに床暖房設置ですって‥。

当然床なんて貼り終えてますよね‥(;つД`)

7坪フロア剥がしが確定したとき、「ホームセンターのマルチツール」を思い出して試しに購入。

メリットはやはり刃の安さ、金属用、木工用、木工際切りの丸い刃、全部500円以下?

デメリットは‥刃の脆さはいうまでもなく‥(笑)

壊れたら新しいのを買うつもりですが毎日使うものじゃなさそうなのでしばらく先になりそうです。

しかし!他メーカーにはない?であろう機能が!

f:id:masanori0002-n:20160615231852j:plain

そう!集塵機がインできる!









f:id:masanori0002-n:20160615232033j:plain


風になってるガッカリ機能つき(笑)