大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

(悲報)手鋸、錆びる

昨日夕方、茨城県取手市付近において局所的豪雨、ゲリラ豪雨が発生しました。

被害者の鋸は、足場の上に置かれたことを気付いてもらえず、ゲリラ豪雨で道具を仕舞うのに躍起になっていた加害者男性から忘れられたとのことです。

今日の朝イチ、道具を下ろした加害者男性は手鋸がないことに気づきましたが、すでに手遅れ、サビサビで茶色になった鋸を足場の上で発見しました。

「現場は薄暗く投光器を点けるにも発電機は5時半以降回すのは近隣住民に申し訳ない。仮設電気を引いてくれない○○電気が悪い」

などと意味不明な供述を繰り返しています。

また、箒も同じ被害にあったとの情報もあり余罪についても調べています。

f:id:masanori0002-n:20160420225804j:plain


やらかしました、サビサビです‥。

錆び取りで多少マシになったものの、やはり見た感じがだらしない。

まだ使い始めたばっかなのに、誰とも被らないから分かりやすいと思ったのに‥。

f:id:masanori0002-n:20160420230114j:plain


よくわからないメーカーの鋸、Googleで「ジャンプソー」で検索しても迫り来るマルノコの刃を避けるアクションゲームか、小さい掛矢を持ったおっさんのコスプレ画像しか出ません(^^;

今、なかなか両刃鋸使いませんよね、バクマソーの250両刃も買ってありますが、ゼットソーハンドルとの相性が悪く縦挽き方向を使うと柄から外れる始末、第一縦挽き必要な仕事もありませんが。


サッシが今月中入る見込みがなく連休明けの予定、仮設電気も連休明けの予定、次の新築も連休明けの予定‥。

さすがに連休中に発電機を朝から夕方まで回すのは度胸が要ります、逆にみんな出掛ければ気にしなくて済むかも!?

今年のゴールデンウィークゴールデンウィーク出来そう、というかするしかなさそう。

「いれさせて いれたいんだけど はいらない」

やる気スイッチ、今月は起動しそうにありません。