大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

天災

今も尚熊本を震源とする大小様々地震が起こってます。被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

昨日の日曜日、関東でも大風が吹いてましたね。都内では足場が倒れたとか、解体現場のパネル?が崩れ落ちた等のニュース、拝見しました。

当方茨城、というより我が家でも被害が出ました。

f:id:masanori0002-n:20160418211800j:plain

玄関ドアクローザーがひしゃげて、軸受け?が千切れました、風圧も恐ろしいです。

ホームセンターにてクローザーを購入、ドア自体にダメージはなかったのでただ外してくっつけただけですが、なんちゃって日曜大工してました。

ドアを開けたのが家の中からで外に開いたため被害者はいませんでしたが、外から開けていたら‥。

去年九月、私のお隣常総市でも水害がありました。県外に仕事で行っていた為被害を知ったのはラジオ。

「小貝川氾濫したってよ!」

確か午後一番だったと思います。夕方6時頃現場付近を通ったら当然通行止め、迂回して普段の片道一時間半の道のりを三時間近く掛けて帰った記憶があります。

しかも封鎖されたのは国道。次の日決壊場所から五キロ以上離れた場所から全面通行止め、なんだかんだ開通には一週間では効かないぐらいの日数が掛かったと思います。

知り合いに土木作業される方がいて、復興協力をしたらしいですが、もともと決壊した場所付近は住宅地以外はほぼ田園地帯、アスファルトがめくれあがりそれを重機で揚げるにも足元も不安定、とても苦労したと聞きました。

東日本でも、前回の水害でも、今回の地震でも、天災は恐ろしいです。