大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

サイキョーの敵現る

本日は床張りの続きをヾ(o´∀`o)ノ

リビング張って~作業場移動して~の


f:id:masanori0002-n:20170530215637j:plain


根太上端かつ捨て張り下端かつフロア半分ぶんシャクラーします。

いつもなら憂鬱な屑掃除、しかし!此度から違う!

f:id:masanori0002-n:20170530215849j:plain

バキューム兄貴!(屑を)出す快感を覚えます(笑)


マキタ ブロワ/集塵機 MUB0710

マキタ ブロワ/集塵機 MUB0710

たまたまさきっぽノズルセット品があったから良かったけどこの程度の屑ならノズルなしでもへっちゃらさ(っ´ω`c)

ただノズルを付ける一番のメリットを発見??

f:id:masanori0002-n:20170530220310j:plain


そう、バランス。いかんせんでっかい機械なんで場所取るし自立しないし色もイマイチ‥。

ハンマーヘッド、もといカタツムリに見えてきた機械を安定させるのに重宝。

で、気になる爆音もノズル付けておちょぼ口にしてあればマックスバキュームでもそんなに気にならない?本人が気にしてない説もありますが(^^;)

フィルター詰まりのない掃除機だと思えば奇抜な色も気にならない!(笑)

ただ‥結局はこまかーい屑は袋から出てきちゃうのかな‥MDFフロアあるあるのくしゃみ、鼻水、この時季真っ盛りの稲花粉で現場にはティッシュの山‥今最高に憂鬱な季節(´Д`)

時間もアレだしで付け巾木にシャクリを諦めましたが、明日は(ミゾキリを)入れて(屑を)出して(バキュームで)吸って‥朝から刺激的すぎる仕事が待ってるぜ(*´Д`*)