大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

上棟上等

さて、本日も日曜出勤(*´Д`*)しかも上棟。

てっきり来週だと思ってたんですが昨日のお昼

「お弁当出るからお昼大丈夫です~」

と、で、カマをかける

「アレ、明日だよね?来週じゃないよね?」

「そうだよ、明日だよ~」

ヤバい、すっぽかすとこでした(^^;)

と言うわけで上棟ヾ(o´∀`o)ノ

月間目標35棟、モデルも建売もやる会社なんで日が良ければ日曜祝日関係なし‥で、10時に違うところでやはり日曜上棟してる「はずの」レッカーのオペさん登場。

「中止になったんですよ~」

聞けば1階の外周組んだあたりで近隣住民らからの反発があったらしく、中止。しかもよくあることらしいです(笑)

幸いにもこちらは8棟区画の現場で近隣へのご挨拶も済んでいたらしく事なきを得ましたが‥。

この度、新兵器を導入!

「屋起こし進化したから持ってくよ!」


f:id:masanori0002-n:20170521213132j:plain


みんな大好き屋起こしナンバーワンの「極み」ってアタッチメントです。


従来型よりも一番のメリットが


f:id:masanori0002-n:20170521213408j:plain

こんな感じに柱の面で押せるので頭ホゾすっかすかで浮き上がるときなんかは効果ありかな‥?

折角なんで足も買いましたが‥

f:id:masanori0002-n:20170521213731j:plain


正直こっちは必要ないかも‥申し訳程度に爪がありますが食い込みは従来の方がガッチリするし、なにより旧型はコンクリ土間の上でも効きましたが新型は全然食わない‥ウチのように下は根太転がし上は剛床、なんて場合は評判悪いですm(_ _)m

今回は下も剛床(しかもラーチじゃ無くて硬いラワン)でしたが食い込みが弱く非難の嵐、結構高かったんで放棄も勿体ないから使うけどさ‥。

やはり道具はレビューを聞いてみないと善し悪しが分かりませんな(´Д`)