大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

信じるものは救われた?

本日は下屋周り、ベランダ下と玄関の軒天破風を。

思いの外快調に外部が進んだので材木屋さんに電話を。

もともと月曜日に天井ボードとフロアなんかを頼んでありましたが急の急で今日お願いしました(^^;)

それでなくても電気屋さんが午前中いっぱいぐらいは2階の配線やってたので天井月曜でいいかな~?ぐらいだったんです。早く終わった場合に備えて鉄砲とロールビスは車内に(●´ω`●)

持ってきて貰ったのが10時過ぎ、まだベランダ下は手つかずだったので荷下ろし手伝ってぐだぐだしゃべってるうちに11時過ぎ。

「今日天井貼り出すの??」

「ん~出来れば、まぁあんまりやる気無いんだけどね、断熱材も残ってるし道具全部下だし」

「月曜でも良かったぐらいじゃない??」

「ん~‥」

現実2時ぐらいまでは下にいて道具上げて本腰入れたのが3時前ぐらい、で実はまだ終わってなかった瓦屋さんにお茶をよばれて休憩(^^;)

瓦屋さんも用事があるらしくお茶終えて帰っていきました、茨城は明日雨予報もあり曇り空は暮れるのが早い‥。

結局断熱材入れて天井を貼り出したのが4時過ぎ‥片付ける時間だよね(笑)

8畳、6畳一間ずつ張り終えたところで電気屋さんが撤収。

「あれ?天井貼ってるし」

「8時過ぎまで待っててくれればダウンライト開口できますよ(笑)」

「言ったな~!?よし、明日は休み返上で来るからな!」

換気口がまだ残ってるからどのみちまた来るとは言ってたんですよ、明日も休むとは帰り際に言ってたし(^^;)

で、静かになった午後6時、ナイター大工が動き出す(ΦωΦ)

朝から軒天貼りだったから1日上向き仕事だったんだけど不思議と調子がいい(気がする)‥。

まさか!コレが効果なのか!?

結局40数枚のボードを張り終えることに成功、でも肩が痛くない(気がする)!

集中力が続いた(気がする)ので打ち損じも2本ぐらい??

フワフワする9ミリボードが片手で固定できる(気がする)!

連射速度が上がった(気がする)!

脚立の上り下りが‥!相変わらず辛い(´;ω;`)

これがプラシーボ効果なのか‥(笑)信じるものは救われました(●´ω`●)ただ足首に巻いて寝てみたけど打撲には効果はないようだ‥。

f:id:masanori0002-n:20161126234035j:plain

ただの宣伝活動みたいになったけど、興味のある方は一緒に信じようぜ!(笑)