大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

買わずに後悔するなら試しに買ってみる

本日は下貼りアンドサッシ入れ(●´ω`●)

最近LIXILの「サーモス」がメインになってきましたが旧タイプ?の「デュオPG」感が抜けきれずあれ?外部取り付けビスが効かない‥とか、未だやってます(^^;)

皆様、「鑿」はどっち派?

腰袋の右か左か、なんですがワタクシはずっと右派でした。

最初になんとなく右に付けたし左の腰袋に玄翁、右に鑿で出すときは二丁拳銃みたく取ってましたが見てると結構まちまち??

で、今回試しに買ってみました。

f:id:masanori0002-n:20161116224058j:plain

鑿差し兼さしがねホルダー(●´ω`●)

サイズ感が伝わらないけどなかなかデカイ

f:id:masanori0002-n:20161116224236j:plain

今まで使ってた寸二分用が全長約7寸、今回のやつは全長約9寸5分あるのでかなりサイズアップ。

別に鑿ケースがダメになったとかじゃなく、いつも居場所に困る「5寸法師」の収納場所が欲しかったんです、ほら、結構行方不明になりませんか(^^;)?

f:id:masanori0002-n:20161116224635j:plain

つまりこんな感じ、石川県の大工さんの大好き?な「ネオジム磁石」入りみたいでスポッと入れたらカチャッと入ります、出すときも特に違和感なしな気がします(●´ω`●)

デザイン的には‥もっとすっきりした方がよかったかな‥(笑)

f:id:masanori0002-n:20161116225026j:plain

左に鑿も初仕様なんで違和感ありそうですが馴れればなんとも思わないのかな?