大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

チャレンジいちねんせい!

本日娘が持ち帰ってきた宿題?というより一年生から六年生までの全児童を対象にしたらしいチャレンジ問題がこちら

f:id:masanori0002-n:20161011224133j:plain

この中に「正方形」と「正三角形」を探す問題。

子供への宿題なのか、親への頭の体操なのか悩ましい所ですが(つд`)

過去にもマッチ棒で数式が書いてあって「〇本動かして式を正しくしなさい」とかあって意外と頭を悩ませました。

「正方形」では家内共々同じ数になりました、問題は「三角形」。

お互いの答えに差が出て答え合わせた結果納得ヾ(o´∀`o)ノ

さぁさぁ紳士淑女の皆々様!アタマの体操の時間ですよ!

‥ねぇ知ってる?「三角形」は「さんかくけい」でも「さんかっけい」でも変換できるんだよ‥。