大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

アマノジャク

本日待ちに待った階段の入荷ヾ(o´∀`o)ノ

しかし悪天候で降ったりやんだりする雨、急に暗くなる室内、どこから湧いてきたのか蚊の大群、1度刺されているので次はヤバいスズメバチとかモチベーション最悪m(_ _)mなので今日はボード貼りの続き、階段室を残して終了ヽ(`Д´#)ノ

そんでタイトル。

皆様、手ノコブランドは??

ほぼほぼ替え刃式であろう手ノコ、ゼットとかタジマ、レザーソーなんかはホームセンターで見ますけど‥。

f:id:masanori0002-n:20160908223924j:plain

左のレザーソーはともかく、右側の「ジャンプソー」は見たことなかったです(^^;)

某オークションで替え刃の詰め合わせ?を購入時にこの「ジャンプソーの刃」が付いてきたんですが商品はどこにも見当たらない、形状が違う等お蔵入りしかけたんですが

f:id:masanori0002-n:20160908224421j:plain

諦めるのも悔しいのでちょっと加工してレザーソーに付くようにしましたがなかなかに不便(´Д`)この他両刃もありましたが刃厚が違いすぎて断念。で、先日オークション覗いたら柄が売ってる~!?

即購入、切れる切れないが一番重要なんだろうけどそれより何より誰とも被らなそう(笑)

f:id:masanori0002-n:20160908225359j:plain

ゼットの柄もありますけどほっとんどの替え刃がレザーソー(^^;)手ノコの使用頻度はかなり低いんですけどね(´;ω;`)

こちらもアマノジャク?っていったら怒られるかも‥

f:id:masanori0002-n:20160908225659j:plain

「ひろき」だけど「ひろき」じゃない「ひろき」、ややこしい!

柄を挿げるなんて無理っぽかったのでお店の方が挿げてくれたやーつヾ(o´∀`o)ノ

いつかは自分でやってみたいなぁ‥。