大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

土台?は土台だろうけど‥

本日は予定通りの土台?敷き。

なぜこんなに曖昧かと言えば‥

f:id:masanori0002-n:20160829231553j:plain

擁壁?いいえ一応基礎ですよ(つд`)

高さは測るのもイヤだったのでわからない(笑)ただコンパネをつないだ後があるので7尺では足りてなかったよ‥。改めて図面見たら高さ2500あったらしい(^^;)

とりあえず現場に吞まれそうな心を奮い立たせて墨を出す。前後に6メートルの開口があるので上って降りてまた上る‥膝と心がくじけそう(笑)

土台自体本数も少ないし墨を出すのも長いだけで順調だったんだけど‥

f:id:masanori0002-n:20160829232117j:plain

土台を上に持ち上げるだけで午前は終了(^^;)雨は降るわ仮設の電気が遠くてあっちこっちに引くしかないわで四苦八苦ヽ(`Д´#)ノ

どうにかこうにか完成。

f:id:masanori0002-n:20160829232425j:plain

実際は今回3人でやってます(^^;)材木屋さんか下請け?に入って自分はあくまで「お手伝い」。

常庸で建て方と土台敷きだけ手伝う、って予定だったので今回はワタクシサラリーマン大工(●´ω`●)

4トンユニックで材料と材木屋さん2人付いてきたのでお手を煩っていただき地走りを御願いできたのでなんとかなりました。

実際に4メーターの四寸角の注入土台なんて遙か2メートル先の基礎?擁壁?に、1人じゃ揚げられんわヽ(`Д´#)ノ(笑)

f:id:masanori0002-n:20160829233305j:plain

どうでもいい知識を‥ペンギンは足長いんだせ‥。