大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

奇跡

さて、先日購入したコチラのアイテム

f:id:masanori0002-n:20160706225858j:plain

メイドインじゃーまにーのコロ付きしゃくりビット(*´ω`*)


本日のだでぃ様のコメントにもありました

「国産と舶来で径が違うような‥」

現場着いてからコメントみて「ま、まさかね‥」とか思って先程イザ挿入!結果は付きました‥けど‥

f:id:masanori0002-n:20160706230856j:plain

コレットコーン破断‥m(__)m

f:id:masanori0002-n:20160706231131j:plain

右が大日商のストレートビット、左がしゃくりビット、ほぼほぼ径は変わらなそうですが‥。やはり日本よりドイツの方が太かった‥

「これは使えそう!これで夢の床上手!」ウキウキだったのに太くて入らないとは‥。

で、コーンを良く見るとスリットが入ってまして‥

「このスリットをガバッと広げてやれば極太ドイツも入るんじゃね‥?」

自暴自棄になってましたからね、マイナスドライバーぶち込んで上から玄翁でコンコンと‥

パキーン!コーンが裂けてしまいました‥。

あ、やべぇ、無駄なもの買って怒られて使うもの壊して怒られてこれはまたしばらくおあずけの刑‥?

何かないか何かないか探してたら吹き飛んだコーンの小さい方を発見。

もしかしたらコレなら使える‥?

試しに小コーンと軸を刺してみたら‥

f:id:masanori0002-n:20160706232022j:plain

あ、あれ?イケそう?恐る恐る電源をイン。

あれ‥使える‥?時間も時間なので削りはしないものの予想していたタケコプターにもならず軸ブレもなく回る。

奇跡、奇跡が起きた!作ることが創造じゃない、壊すことも創造だ!

皆様、外国製よりもやはり国産の方がしっかり軸を握ってくれるのでそちらをオススメしますm(__)m