大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

階段の怪談

昨日よりマシでしたが、今日も暑かったですね~(;つД`)まだ風があった分良かったけど先が思いやられる‥。

本日は階段、誰も来ない一人の時にやりたいですよね~。しかし最近、やる日やる日ばかりを狙って人が来る。

f:id:masanori0002-n:20160704223552j:plain

え?1日てここまで?

違うんですよ、聞いてほしいのですよ‥。

朝からバカ棒で回り段の墨出して丸ノコ入れて腹板の加工‥の前にサイディング屋さん登場。

「あれ?木曜からじゃなかったっけ?」

「いや~実はまたギックリやっちゃって‥」

50代前半でまだバリバリの親方、ギックリ腰をしょっちゅうやってるらしいです(^^;

朝顔洗ってたら発病しちゃって、遠い現場あるんだけど一番近いここに来たんだよ~まぁリハビリだ」

ぎっくり腰と老眼の苦労を話している間に10時、で、コチラのサイディング屋さんと先輩後輩の監督Oさん登場、頂いたお茶やってたら10時半過ぎ‥

「そういや2件見てほしい現場あるんだよ、今時間いいか?」

「ま、まぁいいですけど‥」

「でもこんな時間か‥じゃ、1時に迎え来るから待ってて!」

え?長丁場なの?まぁしぶしぶ了承。

で、時間的にはすでにお昼前、弁当食ったら休めずとりあえず~の腹板ぐるぐる回って1時。

「じゃ、行くか!」

Oさんの車で現調。一件目のお宅はかなり年期のはいったお宅。

「この木製雨戸のレール「ひとすじ?」交換と、矢切の軒天、それとトイレの改修なんだ」

ひとすじアンドトイレの改修はすぐ出来そう、しかし軒天補修は足場がほしい。

「矢切は足場ほしいんだけど‥」

「外壁塗装もやるから足場掛けるよ!塗装前にレールだけやっちゃいたいんだけど‥」

「足場掛けると邪魔だから外だけでもやろうかな‥塗装いつから?」

「9月」

「そんな先!?ひとすじも塗るでしょ?まして今時期雨降るし‥塗装直前でいいんじゃない?」

「あ、そっか」

ι(`ロ´)ノ


で、二件目。2年前の5月に建てたお宅へ。

「リビングのドア、引き戸にしたいんだって~」

ウチは根太工法、ドア下はフロア貼ってあるから下貼りあるけどその隣には捨て張りナシ、しかも図面見ると筋違い入ってるし‥

「コレ、筋違い入ってるんですけど‥」

「あ」

ι(`ロ´)ノ

引き戸ならなんでもイイとのお客様のご厚意により「アウトセット吊り戸」になりました(^^;

「で、いつやれる?すぐにでもやってほしいって言われてるけど‥」

「あれ?アウトセットは特注じゃなかったっけ?前回使ったとき2週間ぐらいかかった気がすんだけど‥」

「あ、特注だ」

ι(`ロ´)ノ

結局何をしに行ったかわからずに戻る‥で、時計は3時、帰ればサイディング屋さんからまたコーヒーをご馳走に‥。

で、本腰いれようかと4時、するとサイディング屋さん

「今から嵐来るってよ、道具しまった方がいいかな‥」

みれば確かに空が黒い、で、埼玉の方は雨雲レーダー的に真っ赤っか。

5時、案の定ゲリラ豪雨。もうこの時点で今日は終わってたんだ‥。

サイディング屋さん店じまいしてやっと一人の時間、原寸起こして回り段墨取って‥。

電気屋さん襲来。

「ヒマだから邪魔しに来たよ~!」

ι(`ロ´)ノ

最近若い衆が入って能率が良くなり、余裕ができたと言う電気屋Kさん、現場と家が近いのでマジで暇潰しに来やがった(笑)

またコーヒーご馳走になっちゃって‥。


で、今度は監督Yさん登場。

「木曜日に向こうの建て売り塗装入るから、棚板だけ切って欲しい。」

は~い‥。

結果、現場を出たのは9時‥さすがに踏み板ガンガン玄翁で叩ける時間は過ぎたので今日はなにをしたのかわからないまま帰宅‥。

せっかくのデビュー戦なのに不完全燃焼だぜ‥。

f:id:masanori0002-n:20160704230950j:plain