大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

なつじたく

本日はおやすみ~(*´ω`*)しかし茨城県32℃まで上がったみたいですよ‥。

午前中は集落の集まりで草刈り、シーズン的にお祭りなので御輿と山車が歩くところの草を刈って枝払いやったりとご奉仕作業。

時間的には朝7時から10時ぐらいまででしたがこの暑さにみんなやられました(^^;

で、午後から‥

f:id:masanori0002-n:20160703214815j:plain

扇風機2号目を購入(*´∀`)脚つきは持ってるので試しに置き型を購入。

ほんとは「スポットクーラー」とか欲しいぐらいですがホームセンターでごまんえん強‥。マキちゃんを嫁にいただくぶんの結納金がなければ‥いや、買わんな(笑)

あとは飲み物を調達。今からの時期ですからね~、炭酸もいいけど逆に喉が乾くのでやはりお茶とかスポーツドリンクを主体に。

で、夕方からはお囃子の練習。本番に向けての中学生の練習があらかた仕上がってきたので我々お囃子会も鈍った体にムチを打たねば‥。

https://youtu.be/WiL7d-Q_7kE

我々お囃子会がお世話になってる先生の出身のお囃子会オリジナル曲「激流暑寒太鼓」。

祭り囃子ではないですがこれのメインを叩かせてもらってます(*´ω`*)

一度コチラの「道場」で叩かせてもらった「3尺太鼓」お値段100万オーバーとか‥。

あと見るだけでしたけど「4尺太鼓」こちらは500万近い金額だったような‥。

明日からまた頑張りましょ~、すげぇ暑くなるらしいけど階段付けちゃわないと‥。