大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

抜かないで入れて、出してほしいよね‥

2階のボードがあらましになりました~。って言っても階段ついてないから中途半端(笑)

しかし今日は暑かった、建物の外に出て「涼しい」って思うぐらい(^^;

しかしまだ7月は始まったばかり、あと3ヶ月は暑いですもんね~(*´ω`*)

タイトル、確かに理屈はわかる、わかるんだけど‥

f:id:masanori0002-n:20160701231714j:plain

玄関上、吹き抜けてます。1,5坪抜けてます。

幸か不幸か回り縁は最近使わなくなったので貼れるだけボード貼ったら足場をバラしました。

足場屋さんがかけてくれる予定だったらしい(聞いてなかったけど)ですが、玄関先にタワーなんて組まれたら何もできないのでお断って、3.5寸×1.5寸の間柱とベニヤで舞台を製作。

「床面積」に算入されないのに足場作って室内窓付いたり普通に部屋としての手間ぐらいはかかってる気がするけど‥。

「床坪」計算の手間請ではあまり抜きたくないですよね(´д`|||)

f:id:masanori0002-n:20160701232743j:plain


「敷居は親の頭」って、全国区でしょうか?まぁ框なんですけど(;つД`)

一生懸命書いた字でコレですから、普段は3倍汚いです(笑)