大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

打率8割

一昨日に引き続きフロア貼りです~。

ただ1つ事件が。

梱包から開けたばかりのフロアがみんな同じ場所に傷がある‥しかも一坪6枚入りのうちほぼほぼ「一枚だけ」同じ場所に同じ傷。

前回の平屋もそうでした。その時はあまり気になるほどの枚数ではなかったものの長尺方向のメスに決まって傷があったのでなんとか貼り出しで使いましたが今回はちょっとヒット率が多すぎる。

2階のボード搬入があったので来た材木屋さんにも確認をお願いしました。

「前回も傷あるって言ってたじゃん?今回もなんだよね~」

「また?フォーク跡とか段ボールに傷は?」

「いや、ないのよ。しかもだいたい傷があるのが上から3枚目、試しに下のフロア見てみて?」

1階でフロアを開梱。

「多分3枚目にあるから、ちょっと見て、」

「あ、マジだ。」

傷自体は少しへっこんでる程度のものから完全にシートめくれちゃってるようなやつまでありました。

数枚なら貼り出しで切れちゃうんですがフロア貼り通しなので次からそうはイカンのです。

「とりあえず見ながら使って、残りは返品しちゃうから」

午後3時、材木屋の社長が。

「フロア傷あんだって?」

「一応目の前で開けて見てもらったんですけどこんな感じのが‥」

多分その時点で7枚ぐらい故障者が。試しに新しいのを開けたらそこにも怪我人が。

「これはイカンなぁ、メーカーに電話するからとりあえずハネといて。」

結果ダメなのは10枚以上、2坪ぐらいダメでした。決まって同じ位置同じ傷なのでやはり製造過程??

フロアが白だったので目立つ傷で気付きましたが、2階に貼った「ベージュ」のフロアはあまり記憶にない‥つか、気付かなかった‥?でもメスに傷あったら多分叩いてる時に気付くよね‥(^^;

明日からしばらく雨の予報、気持ちは乗らないけれど頑張りましょ~(*´ω`*)

f:id:masanori0002-n:20160627221014j:plain

リフォームのお話もあるのでサボり気味なこちらもね(;つД`)