大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

どちらが正しいの?

外部終えました~。とはいえ板金屋さんが未だ見到着、雨押さえやってくれないと胴縁出来ないトコがあるのであと10分ぐらいは残ってます。

昨日のデッキ工事ダメージが地味に残りますね~、腰が痛い‥。

今回は天井分のボードもフロアと一緒に入れてもらうご厚意があり、明日は天井あげましょうかね。

f:id:masanori0002-n:20160602220251j:plain

目指せ両刀使い(笑)

で、タイトル。

未だに答えがわからないこちらのアイテム

f:id:masanori0002-n:20160602220648j:plain


ホールソー?ホルソー?

ホール(穴)ソーなのか

ホル(掘る)ソーなのか

未だにわかりません(*´ω`*)

こちらの50Φのホルソー(って箱にかいてある!)今日不動産屋さんに頂きました。

今回書斎に集成の板でカウンター付くんですけどそのカウンター電源コードとかLANケーブルなんかを下に落とす穴を開けて欲しいとのコト。

しばらく前に

「大工さんホルソー持ってる?」

「ありますよ~、ただ私のやつだと38Φですね」

「カウンターに穴開けたいけどそれが50Φのやつだとお洒落カバーがつくんだよね~」

「50は持ってないですね~あっても使い道ないし値段もなかなかだし‥。」

「だよね」

キッチン屋さんとか電気屋さんなら持ってるかも?って話してとりあえずその場で話は終わり。

で、本日

「大工さん、渡したいモノがあるんですよ~」

とこちらを頂きました。

定価6000円だけど、アマゾンで2600円前後?だと言ってました、やはり安くはない。

「オレ道具とかわかんないからとりあえず目についたやつ買ったんだけど使えるよね!?」

「あ、だいじょ‥」

まで言ったトコで気付く

「軸太いし、インパクト対応じゃなさそう‥」

言わなかったけど(^^;

「大丈夫ですよ~使えます!」

自在チャックはあるんで、嘘はついてない。ゆっくり開けてやれば大丈夫だよね‥。

改めて開封で今に至るワケですが

f:id:masanori0002-n:20160602222718j:plain

最後の行、「台紙に記載されている注意書に従って使用してください」

成る程、台紙ね~。

f:id:masanori0002-n:20160602222924j:plain


か、回転数がノロノロ過ぎやしないですかね‥。50Φの商品なのに50Φ書いてないし(^^;


んで、気づきました?

一番右側、「アルミニューム」の下に謎の材質。

「ホ材」

あれ?木材じゃない?何ホ材って?聞いたことねぇよ(笑)

頂き物ですから、いつか「ホ材」と言うものに出会うまでは大切に使いましょうかね( *・ω・)ノ