大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

これも立派な段取り

f:id:masanori0002-n:20160413220217j:plain

明日、茨城は雨が降るらしいので土台敷きを一日前倒しで昨日と今日で終えてきました。

当方の工務店、頑なに一階床を剛床にしてくれません。二階は剛床仕様ですが一階は転がし根太、なので土台自体は本当に敷くだけなので一日かからない程度の仕事。

他の皆様もそうでしょうが、前日に柱は建てちゃいます、あくまで、足場かかって倒れても被害を食い止められるようになってれば、ですが。

で、梁桁も配ります。集成材のちょっと腰が弱音を吐きそうなのはレッカーにお任せしますがほぼ全てだいたいの位置に振り分け、羽子板とボルト、金物も全て通しちゃいます。

構造材はプレカットで組めば結構ガッチリしますが、やはり不安定な足場の上で前屈みになり金物を通すのは時間もかかり人数も食われます。組む前に先に入れてしまえばナット1つの外して、羽子板と合体させるだけなんで手間的にも体も楽になります。

そのぶん一人で苦労しますが、忙しい皆さんをこちらの都合で呼ぶんですから多少の苦労は覚悟の上。

なにより

「ここまでやってあるから○○さんと○○さんグループは組み上げ、□□さんと□□さんでボルト締め、△△さんと△△さんは仮スジ」

年齢的には下っ端大工、年上に気持ちよく仕事してもらえるよう努力です。


建物自体ほぼ注文なので、ありがたいことに10時、お昼、3時には施主様が見えてお茶菓子を用意していただけます。朝は自分で買うのでその買った飲み物が写真。

私はブラック派です、親方が甘いコーヒー派だったので飲まされ続けるうちにブラックに逃げるようになりました(^^;

とはいえ人の好みは十人十色、一服度に買いに行っては時間も財布も痛手です。

偏りはあるでしょうが皆さんを黙って選んでくれます。

あと何より建てた後、他の下職さんと一服するときも常備してるので声が掛け易い。

「一服しましょー飲み物なにがいいですかー?」

「悪いからいいよ、買ってくる」

皆私より年上、一番近い人でも10歳は離れているため気を使っていただいてるのかなかなか買わせていただけません。

「飲み物あるんで一服やりましょー」

「いつも悪いね、3時は買ってくる」

「あるうちはいいですよ、で、ちょっとお願いが‥」

「ん~わかった、じゃそこ後にしてこっちから進めるわ」

大体こんな感じ。ワザワザコンビニや自販機で買えば130円、まとめて買えば半値、極め付きは賞味期限1ヶ月切ったやつならもはや投げ売りの値段です。

一服だって段取りです。他職がつぎにどこをやりたいか、私はどこをやるべきか、世間話やバカ話、会社への愚痴とか何でもいいんです。同じ建物を作る仲間、ギクシャクしててなーんもいいことありません。