大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

大きすぎるもの‥

車の話です。大工以外の職方にも人気の車種だと思いますが、ハイエース乗ってます。

2トントラックなんかも材料とか脚立とかの都合で非常に魅力的ですが、道具盗難とシートからの漏水なんかを考えると少し考えてしまいます。

横着なだけなんですが、ある程度の道具は積載出来ちゃいます。

新築始まったばかりでは使わない機械(フロアの鉄砲だのピンネイルだの)は、当然降ろしておきますがリフォームなんかの時はある程度先の先の仕事の分の道具を揃えておかないと手詰まり、なんてのもありますからね。

「この道具、明日は使わないかな?あ、でも明日は他職が来てあそこが出来なかったらあっちやるしかないから‥コレとコレは必要、っと。ビスはコレだけあれば‥あ、でもあそこがダメならアッチもいじるしかないから足りないか、じゃあもう一箱。」

とか独り言言いながら用意積みなんて日常的です、みんなそうであると願ってます。

ないと不便だからと道具を積みますが、余裕があるもんだからみんな積めちゃうので、結局ビスだの釘だのの消耗品も結構数積んであります。

新築が終わる度に車の道具を一度まっさらにして積み直すのですが、リフォームなんか入るとまた元通り。

先の見えてない自分が悪いのですが、ついつい大きさに甘えて何でも積んでしまいます。

大きくて困ることはありませんが、何事も適格なのが一番ですよね。