大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

強敵現る

さて、本日は床張りリフォームを(っ´ω`c)

言わずと知れた伝家の宝刀「入隅カッター」その最大の弱点とわ!?


f:id:masanori0002-n:20170609202618j:plain


絶対皆経験してるはず(笑)

入れたいのに入らない‥目の前に(コンセントの)穴があっても闇雲に突っ込まないのが紳士(^^;)


玄関先、階段絡みの床でしたが下処理と掃除と貼り出しで11時、お昼ゆっくりしたって3時前には決まり付くんだから助かります。

他のメーカーさん触ったことないですが、ダイケンのリフォーム框には溝があるんです、多分釘打ち用の溝なんですが使わないのは勿体ない。


f:id:masanori0002-n:20170609203150j:plain


表面を1分程度丸ノコ入れて、裏もしゃくりビットでしゃくっちゃって‥


f:id:masanori0002-n:20170609203311j:plain


これだけでツッパリも要らないしチリも揃うし言うことなし、でもやっぱりしゃくり幅が広いなぁ‥。

その他工事も順調に。既存階段手摺は既に金物が壁にめり込んでる!?柱位置に打ったはいいけど胴縁外して柱にムリヤリ止めたもんだからボッコリ陥没(つд`)塗装品の薄めの集成材が余っていたので下地をやり直して手摺を止め直し終了‥とはいかない。

全てを終えたのが4時前、片付けまでやって帰るばかりなんだけど問題が。

そう、表に移動した下駄箱が動かせない(笑)

中身抜けば良かったんだけど「すぐ行くよ!」に騙されて待ちぼうけ‥まぁたまにはゆっくりしたいですよね(●´ω`●)

そうそう、最強の敵は今回カーポート。


f:id:masanori0002-n:20170609204152j:plain

立て掛けたフロアからも分かるこの微妙な高さ、幾度となく頭をぶつけました(^^;)

(フロアを当てないように‥)と、ちょっと下気味で持つんですが目の前にあるコイツに気付かない。
越えたつもりで頭を上げればぶつかるし‥朝一スマッシュヒットして目の前がチカチカする勢いの衝撃(笑)


タオル巻派なんで随分衝撃は違うんですが危うく頭がご開帳するトコだったぜm(_ _)m

広告を非表示にする