大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

明日から本気出す

さて、残りの枠を終えて今回久しぶりに大壁和室の畳寄せとか削りモノもあったので屑という屑を全て出して取り付けて本日終了。

和室の掃き出しとかずっとシステムの内法使ってましたが今回は内障子も入らず四寸の一寸五分の敷居と畳寄せを現場加工(●´ω`●)

f:id:masanori0002-n:20170602230537j:plain

しばらくぶりにデカイ方の電気鉋出したけどやっぱり安定しますね~、買ったはいいけどまだ数回しか出番なしですが(笑)


やはりバキューム調子は良さげ、たださすがに一度では吸いきれる量ではありませんでした(^^;)


今日は来客の多い1日、午前中に監督さんが次の現場のプレカット図面を持って打ち合わせ。コレはやってもらって助かった、土台の位置が間違っていたので危うく基礎斫りとか土台入れ直しの騒ぎになるところに(笑)

10時過ぎには社長が来場、これからまた新規のお客さんと打ち合わせだとか‥是非とも頑張って頂きたい、ただ次の現場決まったので私はノータッチですけど(*´Д`*)

あと、先月付で辞めてしまった材木屋さんの配達手 が世話になったと差し入れを持ってきて下さいましたヾ(o´∀`o)ノ

f:id:masanori0002-n:20170602231034j:plain

この手の飲料、始めて飲んだのですが‥マズくはない、かといって美味くも‥(´Д`)明日からボードを貼るので翼を授けて頂くことにしますm(_ _)m

まだ40代半ば、ただ材木屋歴が年齢の約半分のベテランの腰と手首、首とか肩とかにはかなりのダメージが蓄積されていたようで今回早めのリタイアとなったそうです‥しっかり養生して下さいm(_ _)m

で、また午後から同じ監督さんがリフォームの日程調整をと来場。来週の半分以上は今の現場抜けそうかな‥。

そんな調子で気付けば4時過ぎ、押し入れのプリントボード位貼って帰るかな~と思ったんですが積んだと思っていたボードの丸ノコが車にない!

明日から本気出すとして今日は早めに帰宅(つд`)

片付けて道具積んで6時ちょい前に家内に電話。

「今から出るよ~」

「なんかあったの?早くない?」

現場から出るのが遅くなりつつあるナイター大工は早く出ると心配されるようになってしまうのである‥(´;ω;`)