大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

好みの問題

さて、本日は窓枠を(●´ω`●)

一時期ジャストカットばかりだったのですが材木屋さんの建材処分市?中で今は定尺モノを現場加工。

いや~‥縦勝ちとはいえ一時期のジャストに比べれば面倒ですね(´Д`)

で、あなたはドレ派?


f:id:masanori0002-n:20170601223031j:plain

もはや窓枠施工に欠かせないアイテム?便利グッズですよね~

バネ付きのやつが出た当初は「こんな余計なものを‥」と思ってましたが慣れとは恐ろしい、今では平らなヤツが落ちる落ちる(笑)


f:id:masanori0002-n:20170601223544j:plain


左は若井、個人的に一番使い易いかも?フィニッシュで抜いても一番罪悪感がないのがポイント高し(●´ω`●)

真ん中は知り合いに貰ったリクシルジャストカット枠に付属する金物。

爪もなければバネもない、至ってシンプルですが枠にタダでくっついてくるならそりゃありがたい(笑)

右はサン技研、位置決め爪付きバネ付きと至れり尽くせり、ただフィニッシュでは希に跳ね返る恐れあり(^^;)

値段もどちらもほぼ変わらないんですが、サン技研の方が


f:id:masanori0002-n:20170601224126j:plain

スッキリ、現場にあるので中身が取れませんが若井のは結構ゴチャっと入ってる印象、しかも芋づる式に金物が付いてくる付いてくる‥やはりサン技研に軍配?

枠の金物談義で

「フィニッシュで抜くかな」と言ったら

「横着」「跳ね返って目がつぶれろ」「使われずに捨てられる釘の気持ちを考えろ」‥等々ヽ(`Д´#)ノ


「じゃ、純正釘打ってる?」

「いや、ステンのポケット釘」

変わらねぇじゃんか(笑)