大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

誘惑

さて、本日は昨日の続きで床張りプラス付け巾木&窓枠を少々(●´ω`●)

今回も玄関フロアは白、もちろん框も白、当然付け巾木も白、マジでやめてほしい‥(´Д`)

出隅が玄関枠絡みを含めて5ヵ所、えらく手間がかかったなぁ‥。

そういえば少し前、知り合いの大工さんがコレが欲しいと


f:id:masanori0002-n:20170531224727j:plain

マキタの押し切りなんですが



f:id:masanori0002-n:20170531224901j:plain


今は他にも付いてる機種あるんでしょうかね?出留め切るときに内側を犠牲に隙間を空けてくっつける46度傾斜装置。

「付け巾木とかの出留めで重宝しそうじゃない?」

って言われたのを思い出して今回多分五年越しぐらいに初使用しました(笑)

確かに1度づつ余計に傾斜が付くのでさきっぽは付く、付くけれど‥見た目が(笑)

どうせボード厚み+巾木でほとんど隠れちゃう、って理由ありきの裏技だろうけど相手が白いとさも失敗したかのような仕上がり(^^;)

2カ所ほどやってみたけれどどうにもしっくり来なくて、折角の機能を発揮できていない気が(笑)

不憫で写真も撮ってないし(´Д`)

夕方、現場から自宅2分のサイディング屋さんが様子見に。

「順調?」

「ん~そこそこ?」

次の上棟が19か21にあるので、そこまでには大体の決まりをつけたいんです。

ココで誘惑。

「梅雨入りするから今の現場スローペースにして向こう雨で休みの時にこっち来るようにすれば?」

まぁ確かにそれなら休まずに済む、けどいちいち道具全部下げたりするのも大変‥。

「この次もあるんでしょ?」

実は飛び込みで更に一軒決まりそうらしく、それが家から30分圏内、今1時間半近くかけて通勤してる私には決まればありがたい現場。いつかは未定ですが(^^;)

「まぁ‥早く終わらせた方がいいよ(笑)」

結局何しにきたんすかヽ(`Д´#)ノ

明日も頑張ろう‥。