大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

捜し物はなんですか~

見つけやすいモノでした(^^;)

本日は上等(*´Д`*)幸いにも天候に恵まれ風もあり比較的順調。

しかし‥ピン工法は大変‥


f:id:masanori0002-n:20170529231920j:plain


こんなぶっとい薬莢を何発ブチ込んでやったことか。

それと大変なのが意外や意外3尺の梁つなぎ。梁の内々寸法で材料が来るのでこっちを入れればあっちが入らず、また逆も然り‥たかだか1間の3.5寸つなぎ梁が1人じゃ入れられないんだから(´Д`)

随分昔に親戚の大工さんから頂いた古き良き時代の道具


f:id:masanori0002-n:20170529232356j:plain

何とか使えないモノか!?とピン打ちに挑戦しましたが結果は惨敗‥。

悔しいから鋼製火打ちの釘打つのに少し使いましたがまさかの穴を外して外出しフィニッシュ(笑)しばらく日の目は見ないかな‥(^^;)

んで、タイトル。現場にケータイを忘れる不始末‥

朝5時半にゃ目覚まし鳴るしケースの中にはヘソクリ入ってるし‥で1時間かけて帰ってきて1時間かけて戻って1時間かけて帰って来ました‥無駄ボーンです(つд`)

無駄に疲れたなぁ‥死んだように寝ようm(_ _)m