大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

にゅーふぇいす

ど、言うわけで購入(っ´ω`c)

f:id:masanori0002-n:20170528205259j:plain


大工は中々馴染みのない白緑のマキタカラー。

シュモクザメ風ヘッドも数量限定で付いてきていたので助かりますm(_ _)m色合いは‥(つд`)

ナイター大工にうれしい風量調整機能付き、しかもコンパクトに二つ折りできるんだぜー!


f:id:masanori0002-n:20170528205707j:plain


コンパクト‥?(笑)袋付けてちゃしまえないしハンマーヘッドバラすしかないし‥設計ミス?

明日は上棟ヘルパーなんで実力を試すのは火曜日??玄関框と付け巾木をシャクリストするので早くも活躍の場が与えられましたヾ(o´∀`o)ノ

明日、ほんの小さな大きな問題‥。

基本明日行く大工さんの上棟は鳶が組んでそのケツを追っかけて大工がピンを挿入、ただ差すだけとはいえ材によっては5本とか差すから結構手前。なので組むのに差すのが間に合わないのもしばしば。

ほぼほぼ構造材の組み立てはない、はずが‥。

「明日何人?」

「レッカー含め6人」

「なんか少なくね‥?」

普段は鳶3人ぐらい来てくれるんです、それと大工が4人。

で、そこの鳶さんは自分トコでレッカーのオペもやるので3人とはいえ実質2人。てことは今回鳶は1人‥?

まさか!?レッカーオペりながら上に上がってくる!?スーパー鳶を明日は見れるかも(笑)