大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

緊急発射計3発

本日はオフ(*´Д`*)

ですが娘の運動会(っ´ω`c)

昨日はあいにくの天気でしたが今日は晴れるでもなく雨降るわけでもなく絶好の日和。ただ半袖は結構寒かった(笑)

2年生になると親子競技もなく、今回はただオーディエンスするつもりでしたがスクランブル要請が来ました。

運動会と言えば!?そう、借り物競走!というか探し人競走!

子供達がスタートして障害物を交わし、カードを引いてお目当ての人を探す競技。

数年前にこの競技を見た我々集落の保護者先輩達、プラカードを持ちながらも大きな声で人捜しを出来ない子や、「メガネ」とか「帽子」みたいな簡単なヤツじゃない依頼を叫んでもなかなか出て行けない保護者達を見て、子供達が可哀想だと一致団結。

次の年からメガネとか帽子、マスクとかの小物を用意していつでもイケる態勢を整えているそうですよ(っ´ω`c)

主催者側も「イケメン」とか「美人」とかの判定のしようがない注文を付けますが我ら集落は止められない(笑)

そりゃプラカードを見て探そうと思ったら目の前の観客席には我こそは!って手を上げる親が沢山いるんだから選び放題、子供が楽しいのか親が楽しいのかわからんですな(^^;)

そんな私は


f:id:masanori0002-n:20170527221204j:plain

全8レース中3度発射、保護者トップタイの好記録?でレースを終えました(^^;)

内容は‥

「小学校卒業生」

「力持ちな人」

「力持ちな人」

まさかの被り、でも嘘はついてないかな(っ´ω`c)3戦中2回は1位、充分お役に立てたかと‥。

そりゃアナウンスの子供にも

「力持ちの人、頑張って下さい」

とか言われるわ(笑)


出番を終え後片付けをお手伝い、パイプ椅子を運んでいると知らない人に「さすが力持ちは違うね!」と、なんだか辱めを受けたり‥。計トラック1周分位走ったかな?しばらくぶりの全力疾走で今まさにプチ筋肉痛m(_ _)m


そんな頑張った自分にご褒美じゃないけど‥

f:id:masanori0002-n:20170527222233j:plain

処分品?かどうか分からないけどかなり格安でゲット(*´Д`*)コレでサマータイムも快適かな‥?


運動会終わって少し時間があったのでホームセンターにバキュームブロワー下見。

展示品ちょっと触らせて貰ったけど‥重さは確かに気にならない‥けど‥音は気になりまくり(笑)

隣にはこんなのが

マキタ ブロワ/集塵機 MUB0710

マキタ ブロワ/集塵機 MUB0710



リョービしかないと思ってたらマキタもあるんですね、値段は高いけど変速機能付きで音も少し抑えられる‥?

明日、どちらかを買うかも(っ´ω`c)