大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

マイナー系ツールあとがき

さて、本日は天井ボード貼りを(っ´ω`c)

すぐに出番だせ!

f:id:masanori0002-n:20170524222428j:plain


良きところにセットアップして‥引くように挽く!



f:id:masanori0002-n:20170524222518j:plain


こうかはばつぐんだ!強制前のガバガバ状態ではうっすらとしか付かなかったカッター後がガリガリ残る、そのうえ挽ききったら切れちゃうほどの破壊力を入手ヾ(o´∀`o)ノ


ただ‥こうなんというか‥荒井さんですよね(笑)

長手方向、つまり紙が巻いてある方向は比較的真っ直ぐ切れるけど短手方向、まぁボード表しめんはテフロック吹いてもスベリ最悪‥長手は使い道が出来たけどメインは張れないかな(^^;)

結局集塵丸のこ大活躍で余り脚光を浴びれずまたいつの日か天井張るときにふと思い出そう‥(笑)

明日はお手伝いをヾ(o´∀`o)ノ上棟準備のお手伝いをしてきます。

明日手伝いに行く大工さん、月曜上棟です。で、ピン工法なんですが‥金物取り付けは大工の持ち分らしくて(*´Д`*)

嘘か誠か、金物をプレカット工場で付けてくると荷物がかさばり柱と梁の材料運賃が7万とか増えるらしい‥で、その分はなぜか大工負担。なので2つの選択肢があるらしい。

1、付けて貰う代わりに手間から差し引き

2、大工が全て取り付ける

で、2になるわけですがコレがそりゃ大変ヽ(`Д´#)ノ

柱と梁の接合部はもちろん、梁上に立つ柱とか束にも一加工、というか一取り付け。
f:id:masanori0002-n:20170524224030j:plain


とか、
f:id:masanori0002-n:20170524224101j:plain

f:id:masanori0002-n:20170524224227j:plain

特にこの梁が柱上で交差する場合の金物の上下とかイライラ‥。

何よりもほぼ全ての材料に何かしら取り付くので全ての材料を一度開梱、でパズルのごとく積み直し‥。

コレ、7万払った方が楽なんじゃ‥と思うような内容(つд`)しかもピンで固定だから上棟時間違えて向きを変えるときとか悲惨悲惨‥。

間違えないように戦います(´Д`)