大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

マイナー系ツール

さて、本日は軒天、化粧破風を回して外部完了。

昨日の時点でフロアと天井ボードが搬入されたので明日はまず邪魔なボードを片付けますかね(*´Д`*)

何年前に買ったかも分からないし持っている人を見たことないし売ってるのも見たこと無いマイナー系ツール‥それは!


f:id:masanori0002-n:20170523220816j:plain


メーカーは確か土牛?


じゃあどこで買ったのか?通販だったかな‥

とある大工さんに見せて貰った動画に登場した磁石でボードの裏表に張り付いてカッターの刃が付いてる?ようなパソコンのマウスみたいな工具。

非常に便利に見えたんですが確か無駄に高かった気がします(^^;)で、似たようなヤツを探したらたまたま見つかって即購入!


f:id:masanori0002-n:20170523221539j:plain

要は落とす幅を決めて刃に通せば裏表の紙に傷が付いてボードがポロリする設計。


ただ12.5ミリ用の設計らしく9ミリではちょっと役不足?というかうっすらしか傷が付かないのでいちいちまたカッターを入れ直す無駄。

かといって12ミリ相手でも切り口は所詮割るのと同じなので荒いし、お蔵行ってましたm(_ _)m

しかし今新たに日の目を見る日が!


f:id:masanori0002-n:20170523222028j:plain


挟んで~f:id:masanori0002-n:20170523222132j:plain

絞り上げる!f:id:masanori0002-n:20170523222347j:plain

コレで開口幅は約5ミリ、これならボードを深く抉ってくれるであろう!

結果は明日をお待ち下されm(_ _)m