大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

予備知識

本日は1階の残っていたフロアとか窓枠、下地を終えて明日の壁貼りに備えましたヾ(o´∀`o)ノ

付け巾木が1本足りなくて頼んでいたのが来ましたがまた足りない‥(笑)

材木屋さんに

「付け巾木在庫であるんだっけ?」

「いや、ないな‥頼むしかないよ、どれぐらい足りないの?」

「2寸」

「ふざけてんの?」

写真撮ってくりゃ良かったな(^^;)

f:id:masanori0002-n:20161209231951j:plain

玄関先、クローゼット枠が付け巾木の上に乗る場所。柱内々で805ミリ、対するクローゼットは735ミリ、70ミリの差があるのでボード2枚分(25ミリ)プラス45ミリふかして、そのぶんの巾木が足りない(´Д`)

無いものは諦めて次へ向かおう‥。

2日前、今月20日に上棟を控えた大工さんが遊びに来ましたな(っ´ω`c)

「コンプレッサー買おうと思うんだけど何がイイの?」

「MAXかな?一型遅れの1250が壊れにくいらしいよ!」

どこぞの独り言で仕入れたネタを(笑)

近所のプロショップで日立製が10万以下、マキタが12、MAXが14ぐらいだったらしい。

「日立は~‥(中略)‥そもそも「工機」と「産機が」あって~‥(省略)で、マキタは~(以下略)」

いま現在MAXの1030だったかな?を使用していて特に故障歴もないようだったのでMAXにするらしいです(っ´ω`c)

「そういや今金物屋行ったらリョービセール中なんだってー」

f:id:masanori0002-n:20161209232723j:plain

チラシを持ってきたようで

「この125ってヤツ気になってんだよね、マキタの125息子にあげちゃったし」

たまたま床張り真っ最中で先日買ったリョービの125が卓上に。

「アレでしょ?抜群」

「お~確かに使いやすいかも?買うかな‥」

「でもコレと同じのは売ってないかも‥」

「なんか違うの?」

そう、スライドシートなしの利兼カスタムヾ(o´∀`o)ノ

「でもどうせ俺は敷居スベリ使うし」

テフロックの存在を知るまでワタシも敷居スベリ信者だったから反撃できねぇ‥。

「このスライドはどうなの?激安なんだけど」

f:id:masanori0002-n:20161209233447j:plain

「ん~‥精度的に厳しいらしいよ‥」

アルミ用チップが付くあたりやはりエクステリア向け‥?

チラシ裏にはリョービも電池式スライドが出てる事が書いてありました。

一通り話をして帰って行きました(*´Д`*)

で、1時間後‥

「1250のⅠとⅡがあんだけどどっちがいいの!?」

そりゃ知らんかった(´Д`)見て知ったけど自己判断機能のあるなしだけ?なのかな‥?

「まぁ建て方の時1250か1270、どっちか買ってるよ、純正あずき色嫌いなんだけど、ラメラメも嫌だなぁ‥」

つぎはぼくもMAXがいいなぁ‥。